大世界周辺散策

台風が近づいているようで、風があり、割合過ごしやすいここ数日です。

昨日は丸一日エアコンなしで過ごしました。

旦那が扇風機使ってたので、私は隣の部屋でUSB ミニ扇風機だけ。

でも15階で風が入ってくるので大丈夫でした。

普段汗かかない私もさすがにかきますが、なんだか心地よいです。

部屋の気温は30度だけど、湿度が60%程なので我慢できるのでしょうね。


窓開けっぱなしだけど、最近蚊を見かけません。

前住んでいたところもそうでしたが、春先や秋の方が蚊が出てくるようです。



今日はいつもの散策お友達と、大世界へ。


地下鉄大世界駅は、ツアーの集合場所等でよく行ったことはあるのですが、あまり散策したことはありませんでした。


地下鉄駅の側に歴史ある建築物「上海大世界」があり、その中に劇場やレストランが入っています。100年ちょっとの歴史があります。


1階にはお店が並んでいます。ここにも深夜食堂が。


コロナ禍前は中に入るのも有料だったようですが、今は無料です。

なんだか不思議な空間になっています。

上には上がれなかったけどホテルか住居?



無料のステージが。大根足のお姉さん板が折れそう😝


風船たくさん膨らませて子供達に配ったり。


今週の予定。バーコードスキャンしてチケット購入できます。1時からの雑技は1時間で60元。2人とも興味なかったのでパス。


デブやチビに見える鏡。私がどこかに写っております。



家に帰って気づいたのですが、大世界のこの塔見るの忘れました😂




次は近くの「上海工匠館」へ。




赤い所が入り口。


上海のかつての建築家達や


電気工業開発者や

靴下製造機


上海の古いブランド等


なかなかおもしろかったです。



1時過ぎたのでお昼ご飯へ。

デパート地下へ。シンガポール料理食べました。


私が食べた海南鶏セット。この鶏は柔らかくておいしかったです。頑張って食べたので、夜までお腹いっぱい。

↓2人が食べたトーストと滷肉飯。なんでトースト秤の上?おしゃれだけど、運ぶの大変そうですね。



そして次は人民広場の近くにある体育博物館へ。

こんなところに教会。

南京東路の横通って



歴史ある建築物の中にあった体育博物館



これ昔の水着すぎだそうです。


展示室が美しいです


各国のオリンピックの聖火トーチ


切り絵真似したり

棒を壺に投げ込んだり、クイズ答えたり、写真の人のポーズ真似したり

6つクリアしてスタンプ貰ったら


木のコースターもらえました。吸水性があり洗えるコースターだそうです。無料の博物館なのにいいサービスですね。コースターではなく重しとして使います。絵描き部屋のベットの上に置いてる紙達飛んでいくので😅



暑い日は博物館巡りいいですね。

上海にはまだまだたくさん様々な博物館があります。

×

非ログインユーザーとして返信する