旅行振り返って、昨日今日のご飯、ぶさかわちゃん

今回の旅行、お天気には恵まれなかったけれど、宿に恵まれよい思い出となりました。


一軒家の民宿。私達以外の客が見当たらなかったせいもあるけど、なんでも至れり尽せり。

出発2週間前から色々質問に応じてくれたり、景区までの送り迎え、駅から望仙谷まで、望仙谷から次の目的地までの車の手配、靴修理の店に連れて行ってくれたり、隣の宿のウクライナ人紹介してくれたり。


2つ目の宿は、普段はご主人がバイクで景区まで送ってくれるようですが、雨だったので車呼んでくれて「私が払います」と。結局私達が払ったけど、支払い争奪戦に😅


3つ目のホテルは大きなホテルだったのでそんな暖かいサービスはないけど、新しいホテルで快適でご飯おいしかったです。


4つ目のホテルは駅から600mだけなのに、帰ろうととしたら「駅まで車で送りますよ!」と。

遠慮して歩いて行ったけど。


家族経営のような小さな宿程、みんなよい評価書いてもらえるように、必死で親切にサービスしてくれます。

大抵みんな満点つけてあげますが、ちょっと手落ちがあろうものなら低評価つけられ、点数が下がります。それでみんな必死なのです。


宿のご主人と微信友達になり、季節毎のきれいな風景の写真をモーメンツで見るのも楽しみです。



それから今回訪れた2つの度假村(リゾート村)。

これはきっと幼い子供がいて、あんまり歩き回りたくない人向き。それか、ホテルでのんびりしておいしい料理を楽しみたい人とか。


開封の清明上河園は結構楽しめたけど、テーマパークもあまり好きではないです。


私はやっぱり自然の風景や、生活感あふれる街の風景の方がいいです。


でもなんでも体験してみたい私😅


長旅はしばらくお預けです。




昨日のお昼はすき家にて。チーズ牛丼と単品で色々。

鯖はもちろん旦那注文。新製品チーズケーキはおいしかったけど、クッキーとクリームに挟まれたチーズケーキ部分が少ない😂



夜は、ミートソース解凍してスパゲッティミートソース。


ミートソースがまだたくさんあったので、今日はラザニア。

昨日、ナポリタンにしようと買ってきたキノコも挟んで。

ラザニアシートを3枚とミートソース、ホワイトソースを交互に重ねてたっぷりチーズかけて出来上がり。



菊茶淹れてみた。まんまるでかわいいです。



また出会えたぶさかわちゃん。

今日はカラーなし。

しばらく見つめ合ったと思ったのだけど


瞳が細長すぎて、どこ見てるかよく分かりません😂

×

非ログインユーザーとして返信する