ここ3ヶ月の光熱費・魚の目治療、旅行計画

中国では、数ヶ月毎家賃を払うのが主流なのか、前の大家さんには4ヶ月毎、今は3ヶ月毎まとめて家賃払っています。


電気、水道料金は大家さんがまず払ってから、後でまとめて家賃と一緒に払っています。


大家さんからもらったデータをまとめてみると


水道料金はだいたい毎月500円程。最近衣替えと部屋乾燥防止に頻繁に洗ってるので少し増えた?(それでもうちは少なめだと思います)

電気代は夏は6000円程してたのに今は2千円程度。

居間の窓が大きいので天気がよいと暖かく、昼間は暖房要らないから?


ガス代は計算してみたら、1ヶ月大体400円位。


どれも安いですね😁特に節電節水してる訳ではないですが。

おまけに張江から松江に引っ越して来たら家賃が6万円位安くなりました🎉

今の方が便利で部屋も新しいけど。


インフレ、値上げの昨今らしいですが、全く実感のない私です😅



今日は魚の目治療、薬交換の日。

お昼が少ないからどうぞというので11時半頃行ったら、誰もいませんでした。店幅狭いですが、2階もあるそうです。



今日はまた薬塗ってテープ貼り付けただけ。10分位?もう一回換えたら終わりだそうで「これで800元は高いですね!」と言ったら、小さい瓶に入っていたその薬がものすごく高いそうです。真相はいかに?治ってくれたらよしとします。

ちなみに赤いのは薬。前回魚の目を刀で削って(無痛です)そこに薬塗ってテープで留めてます。シャワーもOK!




ところで私達はコロナ後も毎年年末長い旅行に行ってるのですが、旦那が「早く計画しろ」とうるさいので、昨晩一気に航空券とツアー予約しました。


去年はフリーで江西省2箇所巡り、一昨年はツアーとフリーセットで雲南へ。団体ツアーのはずが2人だけで運転手付きVIPツアーとなりました😁

3年前は広東ツアー。


やっぱり暖かいところがいいので今年も広東。

でもきっと誰も知らないところです。

×

非ログインユーザーとして返信する