魚、靴取り、科技館で1人遊び

朝,钱大妈へ行ったら、日曜日に古鎮で食べた昂刺鱼が売ってました。鱗がなくクセもないので好んで食べられるそうです。ナマズ目のコウライギギというそうです。



私はなんだかかわいい一夜埕金鲳鱼というのを。日本語が分かりません。前回と同じように蒸してソースかけて食べたのですが、後で調べたら「一夜埕」というのは塩漬けしたものでした😂何も味付けなくてよかったのかな?食べても気づきませんでした。

すでに切り目が入っていました。




 午後、修理してもらった運動靴を取りに市場へ。

7kmほど離れたところにありますが、バス一本で1元(20円)で行けます😁


靴修理屋のある市場。




ソーセージに何か札がついていると思ったら名前と値段と味でした。注文して作ってもらえるようです。



修理してもらった靴。一部分貼り替えてあります。前々回旦那が買った靴は99元でいまだに履いてるから、80元修理はちと無駄だった気もしますが(靴底磨耗してるし)、もうしばらく履いてもらいます。




それから方塔園の近くにあった「松江科技館」へ。無料です。



普通はみんな子連れで子連れでやって来ます😅



脳や体の機能のコーナー。

アルツハイマーについてボタンを押して色々学べます。



UFOキャッチャー。1分間ボール入れ遊びできます。


ハンドル回してボールを転がせます。



太鼓を叩くと後ろの飾りが揺れ動きます。



鏡の迷路で自撮り😅



モニターの前で決まったポーズを取ると雷や雲や雨、虹が出てきます。



スキー模擬体験。多分板に乗ってぐねぐねすると風景が変わる?恥ずかしくて試せませんでした😅



自分と同じように線人形が動いてくれる。



スイッチ入れて磁石回すとコンパスもぐるぐる。



ハンドル回すと車両が動く、運転シュミレーター。



まだまだ色々あったけど、誰もいないのでいちいち遊んでたら、4時閉館時間切れで最後のハイテクコーナー(?)行けませんでした😂


週末はきっと混んでそうですね。



派手だけど寂れた商店街ちょっと散策してまたバスで帰って来ました。



うちの下にこんな新しい店が。刺身屋さん。


シメサバおいしかったけど、この店いつまで持つでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する