蚊、リンゴケーキ、中国コロナ

高層階には蚊がいないかと思いきやそうでもありません。

前住んでいたところは12階だったけど、窓に全部網戸がついていたのでほとんどいませんでしたが、なぜか秋頃結構出てきたり。


今住んでいるところは15階。網戸なし。

夏の間は大丈夫だった気がするのですが、ちょっと涼しくなってまた暑くなった国慶節のあたりからなぜか出てきました。


私は蚊に刺されるとどこも腫れ上がって痒いし、夏のキャンプなんか行ったら大変です。


はじめて電撃殺虫ラケット買ってみました。充電式です。



買ってしばらく蚊、見当たらないなかったのですが、また時々出てくるように。


当たればばちっとすごい音がして蚊は床に。

でも蛾なんかはすごい音がしても、羽に当たっただけのようでなかなか死んでくれません😂ハエはまだ試してません。



話は変わって

今季初めて柿買ってみました。そしたらおいしかったです。

柿もりんごも1kg10元程、梨は6元位なのでこれで20元程です。夏から出てきた見た目きれいな秋月梨より、1年中売ってるこの安い砀山梨の方がおいしいです。リンゴも見た目悪い丑苹果がおいしいです。

このりんごは普通。変形してるので安いようです。



旦那がケーキ食べたいとうるさいのでりんごケーキ作ってみました。


今回は、クックパッドで見つけた簡単そうなレシピで。2倍の量にして。

https://cookpad.com/recipe/4335816?view=classic#share_url


型2つ焼いたら奥のがちょっと焦げた?

私のは干し葡萄、シナモン入り。


べちゃっとしてるけど、りんごたっぷりでなかなかおいしいです。




コロナ規制、党大会終わったら緩くなるかと思いきや、ますます厳しくなる一方です。


1人でも陽性者が出たら数百人濃厚接触になって、濃厚接触者のいる棟に住んでいる人もまた2日〜1週間隔離。


中国全国各地で大勢が隔離状態です。

合肥のお友達も1週間封鎖され、今日ようやく解放された、とのこと。


今日のニュース

上海 11月2日 確定病例1人、無症状感染者2人



中国全土 11月2日 確定病例 531人、無症状感染者2669人

×

非ログインユーザーとして返信する