苏河湾万象天地へ

今日は、10月中旬にオープンしたばかりの、映えスポット、蘇河湾万象天地へ。

歴史的建築物とショッピングモールが融合した人気スポットです。


入り口から圧倒されます。





上の写真でよく分からないのでオブジェ部分だけアップ。こんな変な像があちこちにあります。



天后宫とオブジェ。ここは立入禁止です。



巨大な象のオブジェ



ここもおばちゃんたちの撮影スポットになってるようです😁



地下のお店を見て回った後は、隣接する慎余里というところへ。ここは1930年ごろ建てられた石庫門建築群だそう。新しく見えるけれど、修復されたのかな?レストランやお店が入っています。



見知らぬおばさんやって来て、「こうやって撮るといいよ。」とポーズの取り方から色々指示してたくさん撮ってくれてました。



この建物の中には今は入れないようです。


高架歩道の上より。



後ろに陸家嘴の上海タワーが見えます。



豹猫(ベンガル猫)散歩させてる人が。最近人気だそうですね。ここでも人気者でした。



また地下へ。何度か見たことあるけど、初めて運動してる人見ました。



レストランはどこも行列。唯一すぐに入れた韓国レストランへ。

大众点评で56元が41元になる料理がいくつかあったので、頼もうとしたら「1テーブルに1つだけ」と😳

燕子さんが怒って文句言ったらみんな41元で注文できました😁

サービスのキムチ

私の石鍋飯(ビビンバ)


お友達が注文したワカメスープご飯。これで56元だったらちょっと高いですね。おいしかったそうですが。



帰りは蘇州河沿いの歩道を。



上海四行仓库抗战纪念馆」なる建物が。

アプリダウンロードしないといけなかったし、入りませんでした。

1931年に建てられたこの建物は、いくつかの銀行の倉庫になっているようです。今度行ってみます。



この橋を右へまっすぐ行くと人民広場駅に。


人民広場駅周辺



今日は革靴で1万歩程歩いたので疲れました😅


おまけ。お友達が加工してくれました。車の窓ガラスに写った姿撮ったもの。曇り空が青空に。気づかなかったけど、左上の建物もすごい!

×

非ログインユーザーとして返信する