パンとパイナップル

昨日またフランスパン作りました。オリーブパン作りたくて。

オリーブパン(上左)、ガーリックバター(上右)、ミックスナッツパン(下)。

今回は小麦粉600gで。私は前のと変わらないと思ったけど旦那「パリっと感がない。前の方がおいしかった。」らしい。きっと最初温度設定低くなってたせい?


レシピ

https://cookpad.com/recipe/1381572?view=classic#share_url



イースト菌が残り一回分程になった・・・


と書いてるタイミングで調味料団体購入発見!

そろそろ切れそうな胡椒、クミン、私の好きな玫瑰腐乳選択したらあと12元足りない!

しょうがないのでこの前買ったバーモントカレー(なんかちょっと日本のと違う)を。


それから初めてチーズセットも発見!

セット色々あったどれにしようか迷いに迷ってカマンベール3つとスイスチーズひとつのを。いろんな種類のチーズ混ぜてくれればいいのに😓





来週こそ解放されると期待してたのですが、こんな知らせが。

今年の祝日の知らせ。

端午節 6月3日(金)〜5日(日)。絶対祝日前に封鎖解除してくれるとは思えないな🙄


中秋節9月10日〜12日、国慶節10月1日〜7日、合わせて祝日あと13日。2023年まであと239日。


冗談かね?2ヶ月毎日休日みたいなのに😂






昨日届いた菠萝とバナナ


こんなミニパインが6個。



菠萝とはパインの事。

この前食べてパインがおいしかったので買ってみたのだけど、今回のは皮剥いた小さいやつでした。食べてみたらどちらもおいしかったけど、今回のは歯ごたえがパリッとした感じ。


台湾ではパインのことを鳳梨,中国では菠萝といいますかその違いをちょっと調べてみました。


菠萝には内刺というのが大きく皮を剥くのが大変です。鳳梨は熟れたら黄色くなって、菠萝は緑っぽい。葉っぱは菠萝はギザギザが。




じつはは菠萝も鳳梨もブラジルからやってきた同じ種で、中国では菠萝蜜(ジャックフルーツ)に似ているからと菠萝と名付けられたそうです。

鳳梨は葉っぱが鳳凰の尾に似ているから台湾でそう名付けられたそう。

ただ台湾では内刺の小さい食べやすいパインがメインで作られるようになったそう。


菠萝の方が酸っぱくて、口の中が痛くなるとあったけど、どちらのパインも大丈夫でした。

最近のパインは酵素が少ない?



さて、今日のうちの棟の外出許可は8人。

誰も手上げないので私が一番最初に申し込んじゃいました😁

まだ余ってます。


1時から出ていいのでこれからお昼の準備します。

×

非ログインユーザーとして返信する