70日間2回目の外出

昨日は封鎖70日目。2回目の外出許可をもらいました😊

金曜日から近くの大きなスーパーが再開する事みんな知っていたのか、うちの棟から8人外出できるのに5人しか外出してない?


1時にさっそく出発。曇り空の快適な気候。

今回は前回と反対方向へ。


いつも買い物していた周辺。店の周りはフェンスで2重に囲われ、団地入り口もしっかり封鎖されています。



唯一開いてた薬局へ行くと、書画教室のお友達、荷花さんにばったり。

ほんとは地元に帰っていた彼女、婿嫁さんの看病に来て、封鎖に巻き込まれてしまいました。


病気の時思い切りお世話になった荷花さん。とことん縁があるようです。


それから一緒にお友達に教えてもらった中医薬大学の百草園へ行ってみました。たくさんの野草や果樹等が広大な敷地に植えてありました。


四葉のクローバーを見つけ何かいい予感が。柘榴の花もきれいです。



再び元来た道を戻ると😳。


なんとフェンスが取り除かれているところでした。



動いてるバスも!物流も動いてます。


防護服着て垣根剪定するおじさんおばさん。悠々と道路渡る掃除のおばさん。



あちこちPCR検査所が。



そして最後に荷花さんの住んでるところの近くにあるスーパーへ。

数時間前までフェンスに囲まれてたらしいお店にも中に入れました。誰か入る度に外から鍵かけられたけど。野菜と雑穀、黒砂糖、クッキーなどささっと購入。



こんな感じで今回は制限時間4時間までぎりぎり歩きまわって来ました。といっても薬草園でぶらぶらしてたので、歩数は1万歩ちょっと。


今度こそ、封鎖解除近そうな上海です😆


で、また制限変わって、今日から三日間のうち一家庭1人一回また外出できるようです😃

×

非ログインユーザーとして返信する