赤ちゃん、ワクチン副作用?

ご近所さん🇯🇵と1ヶ月ちょっとの赤ちゃんとスタバでお茶して来ました。


結構な高齢出産だけど赤ちゃんもお母さんも普通に元気そう。でもやっぱり母乳は難しいかな。

3人目だけど旦那さんが子供さんの学校の送り迎えや買い物してくれて、お義姉さんも手伝ってくれて海外での子育てもそれほど大変でもなさそうです。お手伝いさんもいるし、きっと日本での子育てよりずっと楽?




来世では健康に生まれてきて子育てやってみたいものです。その時はもっと平和な世の中になっていますように🙏🏻




そろそろ中秋で中国は月餅が出回る季節。

スタバお試し月餅サービスが。



会う約束した後、(エコバッグ+)赤ちゃんベスト買って簡単なくまモンを。




葡萄の工筆画も、お友達とぼちぼち描いてるのですが、なかなか進みません。





ところで台湾でアストラゼネカのワクチンを受けたお友達が接種後足が浮腫む副作用が出たそう。


大病院で検査してもらった結果、なぜか膠原病のような異常な抗体値が出たそうでquinine (クロロキン?)を処方されたそう。

クロロキン、私も飲んでるけど、効果あるのかないのかよく分からない飲みたくない薬。



お友達、薬の副作用でこんな事になってしまったのか、たまたま検査で発覚しただけなのかはよく分かりませんが、ますますワクチン打ちたくなくなってしまいました。




お義母さんが送ってくれたプルーンケーキの写真。

杏でもOK。今度作ってみます。





今は新鮮なリンゴ、桃、メロンに梨などいろんな果物が出回る季節。私はやっぱり果物そのまま食べるのがいいかな。

×

非ログインユーザーとして返信する