コロナ禍の中での周囲のたくさんの病気と死、親孝行な中国人

コロナ禍が始まってから、お友達や知り合いでコロナにかかった1人もいないけど、この2年の間に身近な人がたくさん病気になり亡くなりました。


去年の春のいつもお世話になってた伯母さんの死(癌)に始まり、オーストリアで一緒に遊んでいたお友達の現役ばりばりの旦那様が3人が癌と心臓発作で。さらに旦那の同僚2人も心臓発作で亡くなられました。

心臓発作の2人は1人暮らし。

きっとコロナの隔離規制等のストレスなかったらそんな事起こらなかったかも?


太極拳のとても健康そうだったお友達も今年の春に突然大腸癌に。半年程の化学治療を終え、幸いまた毎朝一緒に運動しています。


そして旦那がすごくお世話になったまだ若い同僚が突然白血病に。

昨日から入院だそう。


白血病で思い出したのだけど、韓国でファイザーワクチン等を打った後白血病疑いの症状が11人に出て2人が亡くなられたそう。


旦那の同僚はワクチンの副作用とは言われてないし、韓国政府もワクチンの関係を否定してるけど、やっぱり関係あると思うなあ。

ピーナッツアレルギーで亡くなる人もいるからワクチンアレルギーの人もきっとたくさんいるでしょうね。


(8月30日)



私は特別ワクチン反対派という訳でもないのですが、私がここ中国でコロナにかかって重症化する確率より、ワクチン副作用で問題が起こる確率の方が高そうな気がするから打ちたいとは思わないのです。






そしておととい、1年半程护理院(治る見込みのないお年寄りが入る施設)で治療を続けてきたお友達のお母さんが亡くなられました。死因は膠原病の合併症?


その間お友達は平日はほぼ毎日(週末はお兄さんが)片道2時間程かけて食べ物を持って行ったり話相手になったり。(施設では食事は出るし、24時間下の世話とかする人も雇ってたけど)

毎日行くのはお母さんの希望だったそう。

こちらでは家族が入院したら付き添うのが当然のようです。


でもやっぱり中国人はとっても親孝行です。


お友達のお母さんの病気はコロナとは関係ないけど、このままこんな状況が続くと、身体&精神病んじゃう人がますます増えてきそう。


早く以前の普通の生活が戻って来ますように🙏🙏🙏




今朝の近くの公園




今日またリンゴ&ちぎりチーズパンを。旦那が小麦粉かけるなって。


×

非ログインユーザーとして返信する