葛さんと縫い物

葛さんとは、コロナが始まった頃、色々話相手になった近所さん。

去年の7月から旦那さんのお仕事(校長先生)で武漢に1年間住んでいました。

葛さんは外科医で、最後の方は心理を勉強して学校の保健室の先生をやっておられました。


切り絵教室終了後しばらく会ってなかったので葛さんから「元気?いつ時間ある?」と。


旦那様が出張中の今日うちに招待。


お土産にミネラルウォーターと壊れた傘の生地で作ったエコバックもらいました。

葛さんが訪れた温泉地の天然水がおいしかったので、上海に帰って来てから注文したそう。2瓶で50元程。葛さんは10本セット買ったそう。セレニウムを含んでいて、セレニウムは癌や血栓の予防、アンチエイジング、更年期障害の改善、デトックスなどの効果があるそう。

http://se-mineral.com/

これからこの水にしようかな?



傘で作ったエコバック。傘の生地を分解して三角形の生地4枚使って作っています。簡単じゃないですよ。外科手術をこなしてきた器用な葛さんだからできる技。



それから一緒に香り袋作り。

毎回違う形になる私の袋。母に作り方教えようと写真撮ろうと思ってたのですが途中忘れちゃった。

7x15cmの布があればできます。

ふさつける時はこんな感じ・・・ってこれだけじゃ分かりにくいですよね😅。


2辺縫ったらひっくり返してラベンダー等詰めて、中華粽型にとじます。


葛さん要らないって置いてった。



家にあったの布と注文した紐と陶器玉使ってふさなし香り袋。



こんなに増えちゃった。お友達にあげよう。



縫い物ついでにポケットなしジャージズボンの内側ににポケットを。ティッシュかカード入るミニポケットです。

×

非ログインユーザーとして返信する