ここ2日間の食事、帯状疱疹流行ってる?

一日中雨続きの2日間。

丁さんに頼まれた(韓国人の😅)絵はそろそろ出来上がりそうですが、神経痛はまだ続いています😂なかなかしぶといです。



昨日の昼は久しぶりに1人だったのだけど食べ物がない😟

健康的なのは丁さんお勧め粟粥なのだけど、あんまり食べたくない。


夜ご飯のお肉買いに近くのスーパーへ。

この前食べたシンガポール料理のBak Kut Teh作ろうと思って豚リブ肉(排骨)を。リブ肉800g 40元程でした。これを小さく切ってもらいました。



買い物ついでに85度パン屋さんへ。

↓私が一番好きなパン。食パンにハム、ベーコンとキャベツマヨネーズを挟んで上にチーズのせて焼いたもの。それとチーズ野菜サラダでお昼ご飯。




そして晩御飯のBak Kut Teh。

リブ肉をまず5分程湯掻き、肉を取り出します。


また鍋に湯を沸かし、頂き物のBak Kut Tehの調味料袋、ニンニクを入れて10分程煮た後、肉と入り切れるだけの野菜(大根、蓮根、人参、椎茸)を入れ、圧力鍋で15分程煮て出来上がり。


混ぜてたら袋が破けたのでサラシ布に包んで。




なんだかいつも作ってるスープと変わらないですね😅胡椒の味が強かったです。なんかお店で食べた味と違う?骨だらけですね。




翌昼にスープ食べ尽くして晩御飯は珍しくがんばって旦那の好物作ってみました。



またALDIでネット買い物。鶏肉1パックは小分けして冷凍。サラダなどに。おやつも。




ハムチーズカツ(Cordon bleu)。オーストリアでよく食べる家庭料理ですが、フランスからきたようですね。


向こうでは鶏肉は小さすぎるので七面鳥や豚肉で作られます😉


今日は400gの鶏胸肉で。薄く切った鶏肉に、チーズとハムを挟んで端は爪楊枝で留めて。


小さいのが私の。




カツの付け合わせはマヨネーズサラダ。

揚げ物にマヨネーズどっちゃりジャガイモサラダはドギツそうですが、ハイガモ家は皆大好きです。誕生日、クリスマスやら何かある毎に作っています。


1kg程のジャガイモは湯掻いて薄切りに。


マヨネーズは卵黄一個に酢、塩、砂糖少々、マスタード、胡椒と油混ぜて作ります。ちょっとコツがいります。市販のマヨネーズじゃだめなんだそうです。



玉ねぎとハムも混ぜて。向こうではピクルスも入れたりします。



出来上がり。向こうでは甘酸っぱいクランベリージャムと一緒に食べます。



苦労して作ったけど、私は薄いトンカツかハンバーグの方がおいしいと思うなあ😂



ところで旦那の同僚が風邪ひいた後帯状疱疹になったそう。最近流行ってるそうです。


ワクチンで免疫力落ちて帯状疱疹になる人が増えてるっていう話も聞きますが、コロナ後遺症で免疫落ちてるのかもしれないですね。


私は単に薬の副作用免疫低下😅

中医教室で先生達に免疫アップの方法を学んでこようと思います。