江南の4つの古鎮巡り

寒くなったので山はしばらくお休み。平地のツアーに参加しました。浙江省と江苏省にある4つの古鎮巡り。


松江から8時半出発して10時過ぎ最初の目的地、烏鎮古鎮到着。

烏鎮古鎮には入場料がいる東柵(110元)と西柵(150元)があり、合わせて1日券は190元。ここを1時間半で見るので、入場料要らない周辺をぶらぶら。お金出して景区に入ってもいいですが、ちょっともったいないです。ちなみに私は東柵も西柵も行った事があります。東柵をまず見て西柵内に一泊するがお勧め。



さて、無料地区散策開始です。



京劇みたいなのやってました。



お店が所々にありますが、時間がないので「次の南浔古镇」で食べましょうとの事。


普通に住民が生活している所です。


布靴屋さんがありました。


干し肉の季節です。

あちこち小路に入ってみましたが、東柵への入り口にはどこにも警備の人が。周辺の住民も簡単に入れないようです。



駐車場の近くに戻り別の区域へ。




干し肉と洗濯物が一緒に干してあります😁



駆け足で駐車場に戻り、次の目的地に向かいます。南浔古镇までは20km程。


南浔古鎮到着。ここは2時間。



とても大きな古鎮です。ここも半日以上かけてゆっくり散策するのがお勧め。私は来た事があります。前回有料の部分がありましたが、今は建物など入るごと払うよう。またはセット料金?



お腹空いたのでお昼ご飯。色々小吃食べたいので軽く。

銀魚(シラウオ)の卵とじ。

烂糊鳝丝。鳝鱼(タウナギ)料理。。ウナギの蒲焼の味でおいしかったです😋



广惠宫


広い景区内を駆け足で、前回見つけたきれいな景色目指して歩いて行きます。




見つかりました!でも時間がないので水路沿いは歩かずUターンです。


所々にある石橋が趣きあります。

水路沿いのあちこちに、お茶できるところが。





最後は大急ぎでバスのところへ。数分遅刻😅

南浔古镇、2時間は短いです。


次の目的地、黎里古镇までは40km程。浙江省から江苏省に移動です。


黎里古镇着。ここははじめて。あまり大きくないので、散策時間1時間。



オレンジジュース、オレンジが10個以上入った大サイズ20元、梨丸ごと一個、棗、白木耳、クコの入った甘い飲み物10元。安いです。




干し肉だらけ。

揚げ餡子餅。おいしかったけど揚げ物はちょっと危険😅



すでに5時。さらに40km走って最後の同里古鎮へ。ここは3度目です。1回目は20年前。もちろん記憶にありません😛


すでに暗い6時。1時間半自由散策です。入場料100元ですが、5時以降は無料です😆


観光スポット色々あるようですが、ほとんど閉まっているのでぐるっと回るだけ。



お店もだいぶ閉まっています。土曜日なのに。

開いてたお店で麺を。蘇州麺食べたかったのに福建省の牛肉麺でした😅


それと魚肉スープ。


注文したのが7時。作るのに10分。10分で食べて10分でバスまで戻り、またギリギリセーフ!


3万800歩。ビョンビョン跳ねるバスでも随分カウントされていたのであまり正確でないです😅


いつもの山散策、浦东户外驴友联盟のツアーですが、お金かけずに景区を歩き回る事に徹底した庶民の味方ツアーです。ちなみにツアー料金1人99元。個人では絶対無理🤣交通費だけで結構かかります。こんな感じで移動。



おまけ。公衆トイレの電光掲示板。みんな鍵閉めてないのか、正確に反映されてません😂


それから男子トイレの札。日本語「マレ」😂