雲南旅行4、5日目:桂林のような普者黑风景区散策→温泉街弥勒
今まで聞いたことなかった普者黑という田舎の村にやってきました。
お腹の調子はまだいまいち。遅めの出発。運転手さんに風景区の入り口まで送ってもらい散策開始。午前中は曇りで少し肌寒い気候。
それから遊覧船に。20人は乗れそうな遊覧船に私たち2人だけ。景区の入場料は無料なのに乗船券170元もするから?
だんだん晴れてきました。
花がきれい。
遊覧船を降りて今度は観光バスに乗って終点まで。そこから歩いてちょっと散策。
かつての橋?観光客はすごく少ないです。
ここで船は人気ないようです。
もう少し歩いて次の村へ。
村といっても宿やレストラン、土産物屋だらけ。ちゃんとやっていけるのかなあ?従業員さんの方が観光客より多い?
やっぱりここも少数民族の村。帽子がおもしろいです。
のんびり一日散策した後、3時過ぎ、3時間程かけて次の目的地、弥勒へ。
弥勒は温泉街のよう。温泉旅館がたくさん並んでました。
宿泊した宿も温泉旅館。
冷泉1つとあったかい温泉2つ。
温泉に入ってたらおばちゃん達がやってきて、ガウンやダウン着たまま温泉に入り大声でおしゃべり。やっと水着になったと思ったら立ったまま写真撮ったり踊ったり。
何しに温泉来たんだろう?
翌日の午前中、ひとつの風景区へ。
湖の周りに記念碑や沢山おオブジェが。
左上は1958年につくられたという農墾記念碑。
ガウディの真似?
お城みたいなのはホテル。景区内にあるたくさんのレストランもがらがらだし、空いてない店もたくさん。あまり知られてない観光地ではあるけれど、コロナの影響もきっと大きいです。
ちなみに景区内のみんなのマスク着用率は3%位?私もやってません。
誰もコロナ怖くないようです。私も怖くないですが。怖いのは自分の体。
ここ4日間位朝のお粥以外は大したもの食べてないし、下痢で栄養も吸収されてない気がしますが、毎日1、2万歩歩いてるし、口角炎とかもないし、まだまだ大丈夫のようです。
それにしてもこんなに長い下痢は初めて(ここ2日は夜だけ)。旦那も2日位問題あったので、やっぱり初日の夜食べた辛い鶏肉がまずかったよう。辛い上冷菜だったし。
今は昆明の空港。これからミャンマー国境近くの街、西双版纳へ。
ツアーは無理だったので5日間温泉旅館でのんびり。。。。は、(旦那と2人では)きっと無理でしょう。
運転手さんいないのでもっとハードになるかも🤪