上海到着、うちの植物、日本での買い物

昨日10時過ぎ、上海のうちに帰って来ました。


平日の夜10時15分というのに満席。立ってる人もいます。みなさんお疲れ様です。



今回の帰国便は春秋航空。行きの約半額で済みました。春秋航空は荷物制限があり(追加料金払えば載せれる)、食事飲み物、映画なし。

全部手作りハンバーガー持って行きました。これがまたおいしい!小さいのはピロシキ。



私達は大した荷物ないので20kgで十分。

最後の日にスーツケース量ったら12kg位しかなかったのでもちょっとスーパーで買い出しして来ました。


たらこパスタはたまに食べたくなります。トマトパスタは普段はトマトから作るけど、怠けたい時のため。中国のトマトソースは味がいまいちで輸入ものは高い!

ホテルからのネスカフェで済ませて、コーヒー豆なんて5年位買ってなかった😅味が分からない私はこれで十分。赤い柚子胡椒は旦那が。カレールーは姉のお勧め。


自宅にあったものももらって来ました(実家は物多すぎ)。フルーチェは姉より。もち吉のおかきはお土産用に買って来ました。



蜂蜜と免疫アップ生姜蜂蜜(ミキサーした生姜を煮て蜂蜜と混ぜた物)と母手作りラッキョウ。

蜂蜜は去年うちの蜜蜂が全滅したので、蜂友達からの貰い物だそう。



歯ブラシは半年前買ったのがまだあるからこれだけ。愛用無印小タワシ、こっちと値段そんなに変わらないけど他に買いたいものなかったので。蚊に弱いので強力ウナ。久しぶりにパブロンも。

ロレアルヘアカラーはこっちと値段変わらないのでパス。お試しビゲン、ちふれ、ニベア買ってみました。化粧品やケア製品に私はお金使いません(それ以外も使いませんが🙃)。


今回服も買ってません。


母が引き出しにしまっていたテーブルクロス、久留米絣小銭入れももらってきました。

このテーブルクロスは母の刺繍の先生作。母がお手本の紙がないか尋ねたら完成品頂いたそう。

母作のと色違いです。工筆画より時間かかりそうですね。


木のスプーンと仏様は横浜の叔父さん作。スプーンは訪問時頂き、仏様は母が頂いたのを横取り😅

叔父さん、ありがとうございました😊



結局スーツケースは14kgと18kg程。行きとほぼ同じです。

私はどこに住んでも現地のもので済ませる主義なので、帰省しても特に買いたいものありません。



後は空港でお土産を。ほとんど旦那の同僚用。




今回2週間ちょっと留守して帰ってきたら、ポトスとアンスリウムがちょっと萎れてましたが、水をやると翌日復活しました。多肉植物と水栽培植物は問題なし。蘭も意外に強いですね。



このクテナンテは帰国前から葉が少しずつ枯れていたのですが、2週間後、こんな姿に😂私向きではないようです。



午後は授業。

眠くて死にそうでした🤣

×

非ログインユーザーとして返信する