蘭子さんちの車と旦那の車

書くの忘れていましたが、今週から張先生の工筆画の授業が、旦那様の病状の悪化のため休講に、お友達との散策も、燕さんの娘さんが大学受験追い込みのため中止となりました。

そんなこんなでお天気はよかったのに気の晴れない1週間でしたが、とうとう5連休に突入しました。

人出はコロナ前の104%だそう。
よい季節の5連休、コロナ規制もなくなって当然と言えば当然ですね。
私達は明日からの出発です。
中国の醍醐味味わってきます😆



話は変わって、蘭子さんの娘さんがテスラの車(Model Y)を26万元(約500万円)で購入、昨日納車だったそう。

テスラの車そんなに高いの?と思って検索したら、日本では583~754 万円するそうですね。
蘭子さん合わせて4人家族だけど、家にはBMWもあります。ちなみに中国語でBMWは宝馬bǎo mǎといいます。
これから娘さんがこのテスラで職場までの2kmに使うそう(便利なバスもあるのに)。

娘さん、こんな白いレースの服たくさん持ってます。ブランドバックも大好き。复旦大学で働きながら修士も取った頑張り屋さんでもあります。

とってもかわいいので顔載せたいところですが、広告に使われそうなのでやめておきます。


車は中国ではステイタスシンボルのようですね。
こちらには軽の車はなく外車だらけです。

上海みたいな都会ではほんと車なんて必要ないと思うんだけど(混んだ地下鉄は大変だけど)。



それに反してうちの旦那は車のブランドに全く興味なし。新車買った事もないです。
前回乗ってたのは7人乗りのオペル。3900ユーロ(約60万円)。台湾駐在戻って来てから買って、それでお友達と6人でオーストリアからあちこち寄ってポルトガルまで3週間の旅行にも行ったし、結構な距離走って4年後上海に来る前に1900ユーロで売っちゃった😂

↓上海行く前、最後に荷物積み込んでザルツブルクに向かうところ。私がこれ運転して旦那はでかい貨物車で全部荷物運びました。


その前に持ってたのはやっぱりオペル(アストラ)。
台湾駐在の時もキープして結構な年数乗ってましたが、台湾2年駐在の直前に、住んでたドレスデンに向かう高速道路のアイスバーンで滑ってガードレールにぶつかって廃車。私達は無傷。
ちょうど後ろ走ってたパトカーがすぐ処理してくれ、パトカーにぶつかった後ろの車の人がドレスデンまで送ってくれました。


さらにあるある車にまつわる旦那のケチ話。
最初の台湾五年駐在の時、会社は駐在中、車レンタルしてくれるというのにそれを断り交通費くれと言った旦那。
不便なところに住んでいたので、毎日シャツの上半身汗びっしょりになってバス停まで歩き、バス通勤しておりました😂


まだまだあります。
台湾駐在から戻って来て2ヶ月間レンタカー使っていいというのを断り、週末だけ使って2ヶ月分の料金分乗る、と!
週末レンタカー料金の方が安かったので、1年間あちこちレンタカーで週末ドライブ。3週間レンタカーイタリアの旅なんかもやってます。

オーストリアでは冬タイヤ交換しないといけないですが、いつも自分でやってました。私は無理なので見てるだけ。


こんなケチ旦那ですが、妹夫婦は正反対。
私が知ってるだけで4回新車買い換えてます。

私がオーストリア行った時は黒のBMWオープンカー。
弟に売った後は黒い普通のBMW。
それで満足できなかったのかその数年後にもっと大きな黒いBMW。
私にはどこが違うの?という感じ。
よくあちこちぶつかって傷つけて直してもらってました。
そして今は真っ赤なスポーツカータイプのBMW。
旦那さんの誕生日に彼女がサプライズでプレゼント。すごいですね。

夫婦で一台だし、まだいい?
ちなみに旦那さんは自転車キチガイでもあり高級サイクル何台も持ってます。オートバイも。

両親がこれだから息子も見栄っ張り。まだ学生の時に2万ユーロの中古車買ってもらってました。


私は安全であればなんでもいいです😌。
×

非ログインユーザーとして返信する