額装出来た、トマトケチャップ

先週金曜日に出して「1週間」と言われた額装、なぜか昨日「できた」のお知らせが。

ほんとに手表装なのかな?☹️

まあ、マットだからはやいのでしょう。


で昨日4時前にお店に着いたら鍵かかってる😭


電話したら、「下班了(退勤しました)!」😩

私が聞かずに行ったのも悪いですが、そんな早く帰るなんて。


そしたら今度家に届けてくれる、と。


さっそく今日届きました。やっぱり4時。はやい退勤ですね。


本当は濃い色の木枠の方が好きなのですが、寝室の家具は全部この色だから、ま、いっかと思ったのです。後ろはベットの背もたれ。白いマットもまぁ、大丈夫でした。





それから今日は久しぶりにトマトケチャップ作り。

数年前まで熱心に添加物、缶詰、レトルト食品、小麦粉製品など避けてたのですが(病気再発しないよう)、それでも結局大爆発しちゃったから、最近はもうあまり気にしない事にしました。


それでも環境のため(ゴミ削減)と、おいしいミートソース食べたかったのでまた作る事に。


昨日よく熟れたトマトがお得に売ってたので3kg購入。



レシピはこれ

https://cookpad.com/recipe/3308570?view=classic#share_url


トマト3kg分にして、黒砂糖とチリパウダー入れて。

トマトはサッと茹でて皮剥き、ミキサーして。


煮詰まってくると飛び散るのでこんな蓋して。


ミートソース用に少し取っておいて、残りはさらに煮詰めます。2時間半位煮てたような。



結局できたのはこれだけ。700cc位?本当は小さい瓶がよかったのだけど、引っ越しの際捨ててしまいました。常温保存でも大丈夫だけど、冷蔵庫に入れておきます。



ミートソース。3割引きミンチだったので、500gあったけど全部使っちゃいました。結局あんまり残らなかったけど😂旦那麺よりソースばかり食べる。




この前作ったモッツァレッラパスタもおいしかったです。麺持ち上げたらチーズが糸引きます。