工筆宋画、3つの花藍図,りんごケーキ

出だしからどうにも気に入らない部分の多く、気乗りしなかったこの宋画、花藍図。

これ以上どうにもなりそうにないのでこのあたりで終了です。

(この絵は特に重ね塗りして)波打ってるので、写真撮りに苦労します。夜、影ができないところでフラッシュで。



これは当代の工筆画家が模写したお手本を見て描いた物(だけど大分変更)。私の先生、張老师が描いたお手本は淡い色でとても繊細です。私のはちょっと雑😅


そして原画はこちら。故宫博物院藏「花篮图」当時はきっともっと鮮やかな色だったのでしょうね。



この宋画の花篮图、春夏冬の3作品あるそうです。


上のが多分夏で、春はこれ?



冬がこれ。こっちの方が好きだな。でももうこの籠描きたくないな。





今日もまた自分で抗原検査。


12日の新規感染発病者は1189人、無症状感染者は25141人。前日減ったと思ったら、報告が滞っていただけのようです。


隣の蘇州も増えてきているようですが、上海の苦策をみてロックダウンには踏み出さないようです。


これ以上別の街にロックダウン広がったら中国大変です。


政策転換願います🙏




豚肉と野菜にも飽きてきて甘いもの食べたくなったのでりんごケーキ作りました。バターないので油のケーキです。

最近料理にも砂糖使ってないので、砂糖減らしてもすごく甘く感じました。全部まとめてかき混ぜるだけの簡単ケーキですが、おいしかったです。


材料>

油 80g

砂糖 90g 

卵 2個

塩 少々

小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小匙1

シナモン 適量

りんご一個

×

非ログインユーザーとして返信する