工筆画の张音凌先生のネット講座

工筆画の授業も停止になったし大きな絵を描く気力があまりなかったのですが、先生のネット授業に描こうかと思ってた宋画が。


という訳で申し込んでみたのですが、1回目見てたら寝てしまいました。


原画のように描く気もなく動画見ずに適当に描いていたら先生からメッセが


「宋画の一講座申し込んでたの見たけど、3つの講座一緒に申し込んだ方がお得ですよ。」


知ってはいたけど、どっちの絵も好きじゃないんだよなあ、と思ったものの、198元の講座。一回食事行くだけの額なので、たとえ描かなくても申し込む事に。


以前先生がネットスーパーの副業始めた時、先生に見舞金渡そうとしたのですが、私もちょうど病み明けで受け取ってもらえませんでした。


今はきっとそんな事も言っていられない程切迫詰まられてるのかもしれません。

旦那さんの癌の治療費と息子さんの学費。コロナで先生の収入も減っているだろうし。


工筆画習いたい方、人人讲アプリの张音凌先生の講座受けてみて下さいね。


中国、生活水準は上がりお金持ちの人が増えてきたものの、医療や生活保護の面では問題がまだたくさん残っています🙁。




で、先生のネット講座の宋画。先生せっかく色々説明と写真送ってくれたのですが、すでに適当に塗り始めた後でした😅ちょっと参考にしつつ適当に塗り進めていきます😛



また大きなチャットグループに入れられ、写真やら要らぬリンクが貼られています。



今更居住棟のグループにもひっぱり込まれたのですが、「PCR検査結果陰性か陽性か報告してください!」と。


今まで60家族中40家族報告済み。でも何の意味があるんだろう?私報告してません😛

ところでこの並べて報告の「接龙」って日本語で何というのでしょう?





そしたら


陽性🙄




「書き間違えちゃった。外人だから分かって😀」


ネパール人のいたずらでした。

昨日初めて話したけど、中国語うまかったです。



結局まだ結果分からず小区は閉鎖されたままです。



19日上海新規発病感染者は17人、無症状感染者は492人。