台湾カステラ、母のブログ

母がテレビか何かで紹介してた台湾カステラ作ったらすごくおいしかったと何回も作ってるので、私もようやく作ってみました。


こんな感じで湯煎で焼きました。



しぼみはしなかったけど、しっとりしすぎでプリンみたい。焼き足りない?上もっと焦がす程焼い たほうがよかった?1時間位焼いたんだけど。

でもおいしいです。確かにカステラ。




作り方は、普通のケーキと全然違います。


A) まずは湯煎で温めた油(透明な胡麻油がいいそう)50ccに小麦粉60g、牛乳40ccを混ぜ


b) 卵白4個分と砂糖70gを泡だて、卵黄4個分と蜂蜜小匙1杯混ぜたものを混ぜ合わせます


AとBを混ぜ合わせ、湯煎でまず180度で15分、150度で50分焼いたら出来上がり。



私はこんな長くケーキ焼くことないし、うちのオーブンの加減も難しいし、それでも試しに大体この通り焼いてみました。


旦那が文句言わず食べたのできっと大丈夫なのでしょう。




ところで84歳の母がムラゴンブログ始めました。

というか、私が無理矢理引き入れました😛ボケ防止に。


姉兄私の助っ人でがんばって書いてます。

1週間前は「ブログって何?」って言ってたんだけど。😂

https://koucyan.muragon.com/


今に私より読書さん増えそう?



父も退職後しばらくホームページ作ってたのですが、兄がサーバー閉じたのでなくなってしまいました。

今では携帯も持たず畑&蜜蜂一筋。


まだまだ元気にがんばって欲しいです。


私は後30年以上も無理だ〜🤣