台湾カステラ、お義母さん誕生日、子供はいいなあ

最近暑いので、風通しのよい休憩所の屋根の下で運動してます。


今日は子供達が鬼ごっこして遊んでました。10秒数えてる間にもう1人の子は柱の後ろに隠れて、すぐ見つけてはゲラゲラ大笑い。そんな事を何度も何度もやってました。お母さんの後ろに逃げたり、お母さんちょっと疲れ気味?私の子供の頃はこれ程楽しそうに遊んでなかったような。


楽しそうでいいなあ。




今日はまた色々着ない服とか帽子を断捨離。再利用ポストに入れて来ました。

物が少しでも少なくなると気分がすっきりします。

古い服は切り刻んで汚れ拭きに。



午後も絵描き。旦那は土曜日に帰って来ると思ってたのでのんびりしてたら5時前に帰って来ると。


慌てて買い物行って、明日作ろうと思ってたカステラを。


台湾人のお友達のお父さんがホテルのシェフで、そのレシピ教えてもらったのですが、こんな出来。

わざわざクリームタータ(ケレモル)って粉買ったのに。

出来上がった時はパウンドケーキみたいに膨らんで裂け目が出来てたのですが、しぼんじゃいました。

どうやら天板にお湯張って低音で長時間焼いた方がいいようです。



でもおいしかったですよ。材料は


A) 卵黄5個、油75 CC、蜂蜜25 CC、オレンジジュース50 CC、粉砂糖40g、塩少々、(バニラエッセンス少々)

B) 薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1/4

C) 卵白5個、 粉砂糖50g、クリームタータ小さじ1/4


作り方を教えてもらってないけどそれぞれ順番に混ぜあわせて、紙を敷いた方に入れて焼きます。




お友達が木型で焼いたの。卵10個の分量。




旦那はこんなケーキの方が好きだそうです。

昨日のお義母さんの82歳の誕生日ケーキ。

オーストリアでは大抵誕生日の本人がケーキ作ったり、レストランでご馳走したり。




お義母さん「クリスチャン(旦那)はこんなケーキ食べたいんだよ。」


私「今度作ります。」


お義母さん「Gut(よろしい!!」


ものすごい量のバターと砂糖が入ってます。

作りたくないなあ。

ドイツパン屋で買って来よう。



最近ブログ最近ブログアプリの調子がおかしいです。


VPN繋げないと表示されなかったり。

いいねも時々うまく押せません。

×

非ログインユーザーとして返信する