南瓜餅、ミネラルウォーター

前回のブログ、手違いで消えちゃったようです😭。

まあ、大した事は書いてなかったんだけど。


んでもってこのブログも昨日書いてる途中にムラゴンにアクセスできなくなりました🥲

んでそのまま寝ちゃいました。

改めて


-------------------------


昨日燕さんから南瓜と南瓜餅もらったので私も作ってみました。

もらったイボイボ南瓜。じっくり見たら気持ち悪い。燕さんの南瓜餅は南瓜と糯米粉だけ。



私は中に小豆餡入れて。(餡子は前日作製)

まずは蒸した南瓜200gに糯米粉200g、砂糖少し入れた生地に餡子包んでフライパンで焼きました。(20個分)

少し油敷いた鍋に蓋して弱火で各面5分程焼いて出来上がり。



余った粉で普通の餡子餅を。



オーブンでも焼いてみたら、失敗。

味は結局どれも大して変わらなかったのですが🤣



残りの南瓜は夜に鴨肉と蓮根と煮物に。



水がなくなったので葛さんのところに取りに行きました。葛さんはいつも20本まとめて買うそうです。

1本4.7リットル。夫婦で1ヵ月で飲み尽くすそうです。私は1本飲むのに6日。旦那は黒河の炭酸水がお気に入り。



ちょっとおしゃべりしてたら子供の頃の遊びの話に。

ゴム跳びやらあやとりとか、国や世代が違ってもやってるんですね。久しぶりにあやとりやって懐かしかったです。旦那(🇦🇹56)に聞いたらやっぱり遊んでたって。

4本もらって来ました。




中国の最近の話題はやっぱりコロナとタリバンのことばかり。中国は一部アフガニスタンと国境繋がってる事もあり、いい関係保ちたいようです。

タリバンのスポークスマンとニュースで対談してました。