コロナ規制、教えたがりのお友達


昨日は旦那が病院までPCR検査へ。

私は要らないけど4日間家にこもってた旦那と病院まで散歩へ。


ついでにこの前行った日本料理店へ。

私はあんまりお腹空いてなかったので握り2種。

旦那に半分取られた



だから私も旦那のトンカツ食べました。小さいけど。

何でもマヨネーズかかってます。



ちょっと足りなそうだったので単品の焼き魚頼んだらご飯とヨーグルトついて来た。味噌汁とかの方が合いそうだけど、夏休みで学生が少ないので料理の数も少ないようです。



近くの魚料理屋さんの前に猫ちゃん。おこぼれ待ってるのかな?






で、今日、紹興のお客さんの所へ行く予定だった旦那、お客さんの所にいる同僚からこんなメッセが。


「2020年入国した時の隔離解除証明が必要だって。」





私達は団体旅行が禁止になった2日前にミャンマー旅行に出国したのです。

その後数ヶ月間街と地下鉄から人が消えたのですが、隔離が始まったのは旧正月明けから。

その頃は帰国しても自宅隔離できたのですが、今はホテル。隔離政策はますます厳しくなっています。


そんなこんなで結局旦那はお客さんの所へ行けませんでした。

1年以上前の出国の事問題になるなんて。。。




話は変わって朝の運動。

今秦さんに楊式太極拳24式習ってるのですが、家に帰るといろんな動画や説明のリンクを送ってくれます。昨日は本も持ってきてくれたのですが、今日読んでたら寝てしまいました。

秦さんは高額のお金払って有名な先生に習ったそうです。彼女の太極拳に対する情熱はすごいです。

私は自分の尻を引っ叩いて(半分嫌々ながら)毎朝通ってるのですが🙄。




携帯見ながら1人で練習していると、田老師(一番最初に太極拳教えてくれた先生)がやって来て中医の知識を交えながら色々手解きを。


それぞれみんな自分の太極拳に自信があるようです。(そしてお互い批判し合ってる)


今朝は燕さんが1人で運動してたので、声かけたらまた教えてくれました。

海螺功というそうです。肺にいいそう。



私はぼちぼちがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する