除夕に偽古鎮へインドカレー食べに

今日からほとんどの人達は春節の休暇。


まずは、行ってみたかった、虹橋にある「蟠龙天地」へ行ってみました。古鎮のようでなんだか違う最近人気のスポット。

うちからバスと地下鉄で1時間ちょっと。
古鎮っぽいのだけど、水路沿いの建物は全部新しい?
どうやらかつては古鎮があったらしいですが、立地のよさから古い建物は壊され、工場などが建てられていたそう。
その後再び商業施設として現在の新古鎮が作られたようです。




すでに2時近く。遅い昼食のため目的のインドカレー屋さんへ。


が、お客さん誰もいません。混んでるかと思ってわざわざ遅く来たのですが、除夕にインドカレー食べたい中国人、そんないないですよね😅
2人セット頼んだら、なぜかまずピザマルガリータが。ちょっと甘い。

それからバターチキン

チキンティッカカレーと薄いナンとバスマティライス。もちょっと辛さが欲しいところ。
別に注文したマサラティー

合わせて4000円位だから安くもない?

周辺散策。
肩乗りキツネ。


船にも乗れます。


蟠龙庵というお寺がありました。1400年の歴史があるそうですが、残念ながら全部最近再建されたものだそうです。



地下鉄駅のところにあった建物



歩いている時は元気だったのですが、帰って来たらまた背中がイタタタ😂

うちで大人しくしてるのと少し歩き回るの、どちらが痛み回復はやいのでしょうね?


暗くなってから外は花火の音がずっと鳴り響いています。
今年はお天気もよいし、夜中の12時に去年に増して盛大な花火合戦が繰り広げられるのでしょうね。




そして夜中の12時前。厳重大気汚染状態に😂