従兄弟を訪ねて東京から新潟へ

JRパスを使えるものと思っていたので、従兄弟一家を訪ねる新潟の旅を計画

ラッシュを避けて神田のホテルをのんびり出発。


朝食はおにぎり弁当。鮭と梅干し入り。これとカフェラテとりんごジュース2杯。全部食べたらお昼になっても全然お腹が空きませんでした😟



9時過ぎホテルを出て、東京駅で新幹線切符購入。

予定より早く10時16分発。

駅員さんに入り口聞いて、ちょっと歩いて行って改札に切符通して中に入った時にはっとスーツケース持ってない事に気づき😨


また改札出てあっちこっち探し回ったら、置きっぱなしのスーツケース発見😆


なくならなくて本当によかったです。


私達は始発だったので自由席でも座れましたが、途中からこんな感じに。



2時間で新潟着。観光案内所でいろいろ情報を手に入れ、火曜日の新大阪駅までの切符を購入して、待ち合わせの駅前ホテルへ。


新潟には従兄弟一家が住んでいるのです。

2時に従兄弟と息子さんが迎えに来てくれました。


展望台へ連れて行きたかったようですが、この日はいろいろなイベントが周辺で行われているらしく、道路が渋滞。


新潟市歴史博物館「みなとぴあ」へ行く事に。



みなとピアの前のは旧第四銀行


夜イベントが行われるそうです。

再現された、かつての銀行窓口


2階には客間や和室が



銀行の横は信濃川。川の向こうのには佐渡への船が出る港があります。



銀行の前にある歴史博物館


2階には新潟の歴史や文化を紹介する映像がいくつかあります。


動物に関する色々なものの展示室


ちんあなごの置物。なんかかわいいですね。



旧新潟税関庁舎


石庫。税関で検査されるものがここで一時保管されたよう。



この日は従兄弟のお宅にお世話になりました。

家から歩いてすぐのところに、不思議な水路の上を流れる水路がありました。

稲作の農業用水などのために必要のようです。



家の近くのゴミ収集所。ここは海抜1.2mだそうです。



行こうとしていたお店がすごい人で、急遽丸亀製麺へ。




旦那、ケーキ食べたい!と。「wiener Wald」というケーキ屋さんがありました!

東京から来るとケーキも安く感じます😁




家に帰って、みんなでお茶しました。



奥さんはガラスのお皿やアクセサリー等作っておられます。家の一角が工房になってます。




今朝フェリー乗り場まで送っていただきました。

またまた大変お世話になってしまいました。


そろそろ佐渡に到着です😃

×

非ログインユーザーとして返信する