日本2日目、東京はとバス&ご飯、銀行

朝7時に横浜の叔父さんの家を出発。息子さんに送っていただき叔父さんの家の最寄りの駅へ。

そこから江ノ島線快速で50分程で新宿着。

思った程混んでおらず、すぐに2人とも座ることができました😃

やっぱり上海の地下鉄の方が混んでいる印象です。

新宿から神田までも大丈夫でしたが、路線が多すぎても乗り換え分かり難しいですね。

神田のホテルは、今日の第一の目的地の北海道銀行、東京支店のあるビルのすぐ近く。

9時前にホテルに寄って荷物置いて、ロビーでコーヒー飲んてから銀行へ。

銀行、本当にすぐそばでした。

北海道滞在時に使っていた北海道銀行、解約せずに放っていて、数年前、銀行からお知らせの手紙が届いたのです。

実家から1番近いのが、東京の支店。

この機会についでに銀行解約とお金受け取りにやってきました。

銀行からの手紙と印鑑、戸籍の住所が付いた運転免許証、パスポート、旧姓のEU運転免許証、中国のグリーンカード(旧姓とパスポートの両方の名入り)持っていったのですが、それでも旧姓から現在の名前に変わった証明になる戸籍謄本が必要と😳

どうにかお願いして、後から戸籍謄本を送ることで了解してもらえました😃

銀行解約、印鑑通帳喪失手続き、預金の返還に1時間半近くかかりました😅

29409円返ってきました😁

それからが大変でした。横浜の友達からメッセージはどんどん届くものの(Facebookメッセンジャー)、なぜか私から送信できません😂私はすでに遅刻。もう1人の友達との待ち合わせ場所で出会えていない。

私たちも東京駅で迷って待ち合わせ場所になかなか着かない😓

焦りまくって、30分ぐらい経ったところで、iPhoneのFaceTimeが使えることに気づきました😅

電話した時は、すでにお互い初対面のお友達2人が合流していました。

東京駅丸の内南口側のはとバス営業所で予約してたツアーの切符を購入。

既に約束の11時から40分経過。

近くでお昼ご飯食べようにも予約していなかったので席がありません。

しばらく待って、ようやくテーブルが空きました。

東京は厳しいですね。そのお店で売ってるパンはレストランでは食べるの禁止。2つで1800円もしたのに、旦那が待ってる間お店の入り口の外で食べてたら怒られてた😓中では全員ランチメニュー注文必須です。他の店のもの持ち込みOKの中国に慣れていたのでカルチャーショックです😅

午後1時からのはとバス「東京タワー&レインボーブリッジ」2時間ツアー。東京タワー展望付き2800円のお得なコース。

東京駅南口近くのはとバス乗り場から出発し、まずは皇居脇を通過。↓桜田門。

いくつか名所を通り抜けた後、東京タワーへ。

5歳位の頃一度車ことがあります。

150mの大展望台で、約1時間自由行動。

東京湾とレインボーブリッジが見えます。

2人のお友達が撮った写真。大展望台1階にあったそうですが、気づかなかったです😂

旧徳川将軍家霊廟?

それから、今度はレインボーブリッジへ。

レインボーブリッジからスカイツリーも見えます。

これはフジテレビだそうです。

築地を通り

歌舞伎座

高級ブランド店が並ぶ銀座。

東京の地下鉄入り口はすごくわかりにくいですね😅

また皇居→東京駅に戻ってきました。

東京駅から歩いて有楽町へ。

有楽町までの高架の下には、飲み屋さんがずらり。

有楽町のデパートの中の喫茶店でお茶を。

おいしいけれど、都会のケーキは地元のパティスリーよりずっと高いですね。それでも人気の喫茶店は行列待ちです。↓待ちたくないので2軒目のお店。

高いですが、上海南京西路のスタバのケーキはさらに高いです。

5時頃お開き。

旦那はやっぱり本屋さんへ。有楽町駅前の本屋さんは大きくなかったけど、雨が降っていたので、ホテルに戻ることに。

5時から7時まではハッピーアワーのフリードリンクサービスが!梅酒に日本酒に、ワインなどなど。

お安いホテル(ホテルSUI神田)なのに24時間フリードリンク(コーヒー、お茶、お水)サービス、夜8時から10時まではうどんサービスまであってすごいですね。ミニうどんだったけどしっかり食べました😀

臨時収入もあり、楽しいはとバス、おいしい食べ物と8年ぶりのお友達との再会で等大満足の1日でした😊