不安神経症?

お腹が減らない→食事が怖い、冷たい飲み物も怖くて飲めない、歯の治療、将来の事なんでも不安・・・


こんな症状の人いるのかなあと思って検索してみたら、結構いるんですね。

そして不安神経症って言う病名が。



ガスコンロちゃんと消したかなとか鍵閉めたかなとかアパート火事になったらどうしようとかそんな不安は昔からあったけど、ここまでなんでもかんでも不安になったのは初めて。

それも2、3週間前から突然に。


不安神経症ってのを見つける前、お友達にそんなことを訴えてたら蘭子さんにまで「病院行って薬もらって治療した方がいいじゃない」と。



そんなこんなで先週金曜日病院に行って来ました。

上海で一番いい病院という上海衛生精神中心という病院。鬱状態は何度かなったことあるけど、自分で病院行こうと思ったのは初めて。


外国人はネット予約ができないので早めに直接病院へ。


小雨日のせいか受付は人はまばら。みんな予約してくるからかな?

挂号(受付)費は結構高く、私が予約できる医師は100元から280元、330元という感じ。



よく分からないし、いい先生は午後まで待たないといけないと言うので100元の先生に。



19番だったけど途中の番号はどんどん飛んで一時間もしないうちに私の番。

私がなんだか一方的にしゃべって、先生が簡単な質問して「じゃあ薬出しますね。」と10分程で終了。

1日一錠1ヶ月の薬もらって来ました。


せっかく減らしてもらった薬また自分で増やしちゃった。。。



その後その病院から19日に行った4km離れた病院まで、前回忘れた領収書を印刷しに。

歩くと元気になるよう。帰ってきて調子いいので薬は飲まずじまい。


説明書の副作用欄読んだらまた怖くなってなかなか飲む気が。


結局土曜日に半錠、今日半錠飲んでみたけど効果は??



今日は歯医者に完成したクラウン被せてもらいに。


・・・なのにクラウン、私の歯と比べて白すぎて塗り直しだそう。クラウンの色って塗るものなの?



また仮の被せ物して帰って来ました。


帰りは地下鉄駅二駅分ちょっと離れた歯医者から一時間程歩いて戻って来ました。

やっぱり歩けば歩くほど元気になる私。



最近あんまり食べてないから栄養足りないかと思ったけど、逆に消化のエネルギー少ないから元気に?



うちに帰って不安神経症の方のブログ読んでたら、私はまだまだ軽い方?治る希望ありそう。


さて薬どうしよう。


とりあえず1日一万歩目標。少なくとも5000歩。


近くの公園のアインシュタイン像