クリスマスクッキーと悲しい知らせ

みんなに促され薬、飲み始めました。

でも薬にだけ頼ってもきっと治らないから、なるべく行事入れて誰かに会うか散歩に行くことに。




こんな気分の時に続け様に悲しい知らせが二つも入ってきました。


上海に来る前に住んでいたオーストリアの街でいつもよくしてもらっていたお友達の旦那様が2人突然亡くなられたのです😥旦那様達もよく知っています。



日本人のお友達の子供さん達はドイツとオーストリア留学中。両親は帰国。子供さん達、コロナで帰ってくる事もできず、お友達、どんなに心細いことでしょう。


台湾人のお友達の娘さんはまだ7歳。旦那様、どんなに心残りだったでしょう?



そんな知らせを昨日耳にし、朝起きるとまた気持ちは前日より⤵️



(温かい)フレッシュジュース飲んでちょっと無理やり何か食べて、太極拳行く前に薬一錠。




一時間程運動しておしゃべりしていたら、書画教室のお友達から電話。


「和子、みんな芸術公園にいるからおいで!」


そのまま公園に向かい、無事みんなと落ち合っておしゃべり&散歩。



私を気遣ってくれるみんなに感謝!




午後は海燕さん誘ってクッキー作り。



2種類作ろうかと思ったけど時間足りなかったのでアイスボックスクッキーだけ。


バター300g、砂糖220g(正規は300g)、卵3個、小麦粉600g +ベーキングパウダー小匙2の材料にて


海燕さんがクッキーの型持ってきてくれたので、型抜きクッキーも。



これはクルミクッキー



もう少し冷凍庫にのこっています。

×

非ログインユーザーとして返信する