豆腐作り、バニラキプフェル

蘭子さんがやってきて一緒に黒豆豆腐作りました。


まず75gの黒豆を一晩水につけておきます。


柔らかくなった豆に水600cc加え、ミキサーで粉砕します。


濾した豆乳を鍋に入れ、沸騰してから弱火で数分たぎらせた後(吹きこぼれ注意)容器に入れ、少量の水に溶かした1.5gの内脂粉を混ぜ入れます。


数時間放置したら出来上がり。醤油で食べても蜜かけて食べてもおいしいです。



おからはお好み焼きに入れて食べました。



昨日は歯医者さん。ようやくクラウン被せてもらいました。今度は色大丈夫でした。


3ヶ月前抜いてもらった歯はもうしばらく放置。インプラントもブリッジもやだなあ。




それから今日また海燕さんとクッキー作りました。

今度はバニラキプフェルというクリスマスクッキー。

薄力粉250g、粉砂糖70g、ナッツ粉(今回はクルミ)100g、バター200gを手で捏ね合わせ、三日月型にして焼きます。



冷めてから粉砂糖ふりかけます。簡単でおいしいです。




それからもう一つ。

この前書画教室のみんな、社区内に飾るための絵を提出したのですが、提出したみんな、居委会からプレゼントが。お友達によるとどうやら筆、硯、文鎮、墨のセットのよう。


ありがたいけれど、筆も硯も墨も腐るほどあって、最近人にあげたり古い筆を捨てたりして断捨離頑張ってるところ。

捨てても捨てても物は増える一方。

さて、これは誰に上げよう?

×

非ログインユーザーとして返信する