表装と完成した工筆画

寒くて雨続きの日が続いている上海です。

ますます気分下がっちゃいます。


雨だと蘭子さんも来ないだろうし。


ぼちぼち描いてた竹と鳥の絵どうにか完成。


鳥の脚と白い羽根部分が適当すぎ。。。

忍耐も腕も視力も落ちたし。。

高かった筆、前回のと比べてちょっと使いづらいです。毛先がいまいち。



それから表装の続き。

裏打ちしていた絵を、目打ち等使って正確な長方形にカット。それからカットした裂地を斜子テープで絵の周囲に貼り付けます。

裏打ちする前に数日放置してしっかり粘着させときます。



何をやるにもすごい気合が要ります。



夜は落ち着いている私ですが、朝になるときっとまた⤵️



姉も体調を壊しきっとまた両親大忙し。

80代の両親に心配&世話かけまくってる娘2人です。