北海旅行3日目と4日目

旅行3日目はみんなで大型高速船に乗って1時間ちょっとのところにある涠洲島へ。

涠洲島は人口1万5千人程、最高海抜79mの小さな島。

まずは観光バスで教会のある聖堂景区へ。 日本人入店禁止のお店が😔 こんな島、日本人団体客絶対行かないだろうに。

教会&裏庭なかなかきれい。

昼食後浜辺に行って、希望者はヨットや水上バイクで遊んだり。 私たちは1時間ぶらぶら。

それから島の西南端にある鳄鱼山景区へ。

入り口から階段を下り、噴火口のあった海岸へ。

沖合には真珠養殖場も見えます。真珠、一定の海域しか養殖できないそう。

再び階段を上り出発地点に。   こんな感じで島での1日は過ぎて行きました。

乗船前バナナ購入。2房(約2kg)5元。安いなあ。皮緑でも甘いです。

帰りの高速船、強風で結構揺れ、船酔いする人も。 ナポリからカプリ島へ行く高速船思い出しました。

北海へ戻り最後の夕食。 またまた有り余るほどの海鮮料理。  後から運ばれて来たの撮ってませんが。

いっぱい余ってたのに食後またシャコ食べに行った人達が😳

そして4日目。 午前11時の出発まで時間があったので、2日目に行った真珠屋さんへ。

多分どこのお店も値段は同じような感じ。

ネックレス、 3本100元から一万元以上のやつまで様々。 でもきっと平均は日本よりずっと安いです。

私が買ったネックレス。バセドウ傷跡に合わせて短くしてもらいました。 値段は想像にお任せ🤐。

安上がり奥さんの欲求は満たされ、旅行も無事に終わりました😄