また電気切れた、酸菜魚

昨夜11時頃、突然部屋の電気が全部消えました。
ブレーカーを見てみたらそのまま。
どうしようもないので、夜も遅いしそのまま寝ました。

翌朝、物业(修理等してくれる部)に電話してきてもらいました。

小区(団地)には専属の物业があるのですが、うちの団地は大きいので15人程修理の人がいて、24時間対応してくれるようです。

見てもらったら、どうやらエレベーターのところにあるブレーカーが壊れていたようです。
部品を取ってきて交換してもらいすぐ修理完了。
大家さんが修理費100元ちょっと払ったそうです。


夏に何度か問題あったブレーカー、これですっかり直ればいいのですが。

今回寝てる間だけの停電で、水も出たし、ガスも使えたので大した問題なかったですが、度々停電、暖房も使えない、必要な物も買えない、砲撃の恐怖に怯える日々のウクライナは想像を絶する大変さだと思います。
戦争一刻も早く終息しますように!



ところで、突然酸菜魚が作りたくなり、PCR検査行くついでに魚を買いに行きました。
酸菜魚には草魚(ソウギョ)か黒魚(ライギョ)をよく使うそう。
うちの前の広場の横に魚屋が何軒か並んでいるので入ってみると、ライギョが(カエルの上)。
でも、魚屋さんなのに薄切りしてくれないそう。


同じ通りにある大きなスーパーに行ってみました。
大きな水槽がたくさんあります。スズキも泳いでます。


ライギョもいました。小さいのを選んでもらい、730gで31.8元でした。外のお店は500g14元だったのでスーパーは少し高めです。でも薄切りカットサービスがありました!


20歳位のお兄ちゃんが捌いてくれました。
まずは電動鱗取り!


ハサミで頭と内臓カットして洗って


3枚におろして


骨の部分削ぎ落として


骨の部分と切り身の部分を薄切りにカット。
若いのに見事な包丁さばきでした👍

骨なしと骨部分を分けてビニール袋に入れてくれたけど、結局全部一緒に使っちゃった。



さて、酸菜魚作り開始です。四川生まれの李さんとビデオチャットしながら作りました。

魚酸菜(200g)というのを買ってきて、洗って小さくカット。うちにあった白菜と莴笋も一口大にカット。


カット魚はよく水洗いして水を切り、塩と酒をまぶしておきます。

鍋に油でニンニク、唐辛子(私は粉)、生姜、酸菜を数分炒めます。
水を加え、野菜も加えて柔らかくなるまで煮込みます。私は昼食べた餃子のタレの残りも入れちゃった。山椒油も。

柔らかくなった野菜を取り出し、沸騰させたスープに、もう一度洗ったカット魚を加えて数分加熱。


これを野菜の上にのせて出来上がり!だそうですが、私は野菜を鍋に戻してしまい、李さんに怒られました😅


旦那曰く「酸っぱくないし辛くない。」

私はおいしいと思ったのですが、お店の酸菜魚とは別物になってしまいました😅

本物に近い物作るには、最初に多めの油&唐辛子&山椒を炒め、野菜は少なめ(酸菜だけでも十分、あとは芹とか少し)入れて、酸っぱさ足りなければ酢も足して。

でももう作らんでいいそうです😅
外で安くおいしい酸菜魚食べれるから。でも安い酸菜魚はナマズとか使ってます。
冷凍酸菜魚セットもあります。ロックダウンの時食べましたがおいしかったそうです。

私は自分で作ったのの方がおいしいと思うんだけどなあ。まだ半分残ってます。
味覚が違うと困りますね。