酸菜魚とヨーグルト

この前烤鱼と一緒に酸菜魚も購入。

これも以前よく食べたけど、大抵でっかい椀にどーんと出てくるので最近食べてませんでした(スープ恐怖症)。

見た目の通り辛いです。



買ったのはこれ



中身はこんな感じ。中の材料、それぞれ産地違いました。黒魚(ライギョ)は広東、酸菜と酸菜調味料は四川、辣椒花椒は山東、胡麻は江蘇産😳



まず魚出しちゃったけど、水500ccと酸菜調味料加えて沸騰させた後加えるんだった。


魚洗ったら、調味料まぶしてあった😅生なのに1年持つそうだから保存量たくさん入ってそう。



ちなみに黒魚(ライギョ)はこれ。市場で生きてるのよく売ってます。頼めばさばいて薄切りしてもらえます。



野菜も足してちょっと煮て



胡麻足して完成。本当は油も足すそうですが。

辣椒花椒入れてないけど十分辛かったです。


自分で味調整できるのがいいですね。

具足して夜も食べたけどまだ余ってる😂


私は烤鱼派だけど、旦那は酸菜魚の方がずっとおいしかったそうです


思うに自分で魚と酸菜買って作った方がいいかな。酸菜だけで十分おいしいです。鶏肉と酸菜でも👍



今日頼んでたヨーグルトも届きました。


が、私の名前がリストにない😳

ヨーグルト運んで来た人に聞いたら、団長に聞いて!と。



団体購入は、小区内にそれぞれの店を担当する団長さんがいて、団長さんがお店と交渉し、みんなの注文を取ってお金を受け取り、商品が届いたらみんなへの分配連絡、数量に達せずキャンセルされた場合は返金作業など大変な仕事のようです。


私はいつもおまかせで仕組みいまいち分かってなかったのですが、棟の人、小区のゲートで届いた物を管理するボランティアの人の助けでどうにか団長さんと連絡が取れました。

手違いで余った私のヨーグルトは団長さんの家にあり無事ゲット。


みんなで助けあって成り立っている団体購入です。


夕方4時ごろ、小区内は散歩する人や遊ぶ子供たちで混んでいました。




届いたヨーグルト。140g、12個入り。99.6元。



果物入ってると思ったのに、いくらみたいな人口的な玉が。味もちょっと人工的。ひとつ170円位するのに。老酸奶の方がおいしいです。

発泡スチロールゴミまで出ちゃって失敗買い物でした。


単調な隔離生活。団体購入が楽しみでもあるのですが。

明日はどんな物が出てくるかな?



毎日の抗原テストは続いています。

抗原検査キット配ってる人達もお疲れ様です。

×

非ログインユーザーとして返信する