静安区愚园路周辺とM+马利散策

今日は燕さん&敏さんと3人で、まずは静安寺駅近くの愚园路周辺散策。このあたりには歴史的建築物がたくさん残っています。



まずはこの建物。住民のおじさんが入っていいというので中へ。



各階にキッチンや洗面所があるようで、何家族かが一緒に住んでいるようでした。


横から見るとこんな感じ。生活感溢れています。



ここは旧図書館跡だそう。現在は軍の所有となっているようです。

八哥鸟とインコと九官鳥みたいな鳥が。



ここは住居になっています。盆栽が見事。

これは柿の盆栽だそう。


鯉も見事



ここは创邑spaceというスポット。おしゃれなオフィスに様々なベンチャー企業が入っているようです。


ここで写真撮りまくり😅



また通りに戻ると、日本の陶器等を売るお店が。香蘭社の陶器がたくさんありました。



中国式物干し


公衆電話と、立ち退きに遭って封鎖された住居達。



干した洗濯物が絵になる住宅街

パンツ一枚を高い電線に掛けていたおじさん。干すのも取り込むのもめんどそうですね。

下着泥棒はいないのかな?



ここにも鳥さん達

おじさんがどうぞと言うので中へ。

猫や金魚や亀のいるのどかな空間でした。



ここも古いアパートが並んでいます。




お腹も空いたので董记庐春面馆というお店でお昼ご飯。


一番人気だった猪肝面。珍しく全部食べれました☺️




ここから地下鉄2駅乗ってネットで人気の映えスポット(网红打卡地)M+马利というところへ。




上から反対側を覗くと、高層マンションの間にぽろぽろの民家が。きっといつかは立ち退き?



お店の中も写真スポットがいっぱい

手作りコーナー


日本コーナー





通りで見かけた壁画



大量の写真、失礼しました😅

×

非ログインユーザーとして返信する