工筆画の経過と旦那の変な趣味

月下美人と花籠、結構苦労しております。

描いても描いてもなかなか進みません😅


月下美人はもうちょっとで完成。これでも相当塗り重ねています。



これも背景に苦戦しています。まだまだ塗り重ねないと。もうしばらくかかりそうです。でも暇人だからいいのです。




ところで、ここ数週間、旦那は日本語の辞書の整理をしてるようです。30年前位に日本で買ったそう。




辞書全部スキャンしてアプリで文字に変換してエクセルに入れてあるので、文字などに間違いないかチェックしてるそうです。



で、時々「この言葉知ってる?」と単語言ってきます。

意味は書いてあるので、それがみんな知ってる言葉か知りたいようです。


聞いて分からなかった言葉をここ数日書き取っておきました。


「つまびらか」

「ちのみち」

「だぼら」

「ていきんか」

「つうぎょう」

「ちみもうりょう」


私「???」






で、調べてみました。


「つまびらか」→ 審らか:詳しい様


「ちのみち」→ 血の道:婦人の血に関係のある病態


「だぼら」→ 駄法螺: くだらないホラ


「ていきんか」→ 提琴家:バイオリニスト


「つうぎょう」→ 通暁:徹夜、あることに詳しい事


「ちみもうりょう」→魑魅魍魎:狡猾に人を出し抜いたり悪だくみしたりする化け物のような人間




みなさんどれくらい分かったでしょうか?



私は以前から読書ほとんどしないし、テレビもそんなに見なかったし、おしゃべりでもないし、27歳以降は外国暮らしなので、日本語に関してみなさんより無知だと思いますが😅


あ、でも今母に聞いてみたら「血の道」しか答えれなかったよ🤭



それにしても旦那、何十年も飽きずに辞書整理しています。楽しいそうです🤣

これまで540冊位辞書&参考書スキャンしたそうです。全部コンピュータに入っているので、言葉について質問したら大体教えてくれます。

中国語の漢字や声調は大体頭にインプットされてるようです🤣




今日の手抜き晩御飯。

湯圓。胡麻餡団子と芋餡団子とさつまいもとクコの実と溶き卵と酒酿(甘酒みたいなの)入り。







×

非ログインユーザーとして返信する