今日の散歩、ケーキ屋さんとすき家

昨日も今日も全員PCR検査。

でもどこでやってもOKで、やったら微信で報告。


今日も夕方うちの前の広場で検査。


ついでに散歩へ。

この前見つけたケーキ屋さんに行ってみました。



モンブラン36元、シュークリーム16元。高いなあと言ったら店員さんが「手作りカスタードクリーム作ってるんですよ。」ときれいな日本語で。

お店のご主人、日本で修行して来られたそうです。


シュークリーム 第1枚¥16、第2枚¥8。


中国では枚は日本語の助数詞とちょっと違います。

1)銃弾のような円形、円錐形の飛行物質。

2)指輪やコイン、勲章のような小さな円形のもの。

卵なんかも枚で数えます。


チーズケーキにシュークリーム、日本のように上品なおいしさでしたよ😊




ちょっととぐるりと4km程歩いて戻って来ました。


そして今日も外食。

近くのすき家に行ってみました。

日本で行った事ないですが、中国では2度目。


前回は豚骨ラーメンとお好み焼き。お好み焼きは全く別物でした😂


今日は2人でかつカレー大盛りと12元で味噌汁とサバ追加。


なんか変な組み合わせですね。

でもこれでお腹は満たせました。

安いし量も選べるし、きっとこれからまたたまに行くことでしょう。