病院へ検査へ、騙し劇

前回ロックダウン後の6月20日に持病の検査に行ったのですが、予約していた10月10日にまたうちの建物が封鎖され、再予約できた今日、ようやく行けました。



引っ越してから、地下鉄は乗り換えなしになったものの、かかる時間は40分から1時間ちょっとに。


7時から検査できるので、5時50分の始発に乗る事に。


だから11時にはベットに入ったんだけど、旦那なかなか寝ない。F1見てた。


気になって度々目覚め、結局4時にはすっかり目が覚めてしまいました。


4時50分に目覚まし止めようと起きたら旦那まだ起きてた😂



準備して地下鉄駅に行って始発に乗るとすでに満席😭老いも若きも。

お年寄りは病院へ、若者は出勤?😂



乗客はその後どんどん増えて満員電車に。


40分程乗っていたらちょっとずつ乗客減り、前の2人が立った😆と思ったら、後ろに2人のお年寄り夫婦が😂

結局1時間ずっと立ちっぱなしでした。



ちょうど7時前病院着。

今日はいつもより人少ない?

最近機械受付になったため、誰も受付カウンターにいません。パスポートでの機械受付できないので受付一番乗りでした。まずは診察費だけ先払い。

いい先生なので268元。


4ヶ月前予約&支払いしていた血液&尿検査のため6階に行こうとしたらおばさんに話しかけられました。


「何科に行くの?」「リウマチ科?私も。どの先生がいいの?」


そこでおじさん登場。

「何科?え?何の病気?红斑狼疮?難病は西洋医学じゃ治んないよね。」

「母も同じ病気だけど、2ヶ月漢方飲んだら治ったよ。いい先生だけど退職されてこの病院にいる。診察費は120元だけ。ちょうど今日問診の日。ここに電話して!」


地図とお医者さんの電話番号を。



おばさんさっそく電話。

「2つ空きあるって。一緒に行かない?」


私「今日は無理。来週の月曜日にします。」


おじさん「今日じゃないとだめ」


血液検査行かないといけないし、私はここで退散。



後で私の担当医の先生にその話したら、よくある騙し客引きらしいです。

先生、誰かに報告してました。



帰宅後検索したらこんなのが。

全く同じ状況、同じ病院でした😂


質問: 病院で2人の患者に話しかけられ、中医薦められましたが、この病院大丈夫ですか?


答え: 私の母も勧められ行ったら、漢方薬2600元買わされた。怪しく思って検索したら同じ案件が!




漢方の値段は確かに高いですが、私立は保険効かないし、客集めも大変なのでしょうね。

でもそんな事してると余計評判悪くなってますます患者来なくなっちゃうよ。


ところで、担当医の先生に騙しと言われるまでは全く疑わなかった私ですが、人は親切にされると信じてしまう生き物なのですね。気をつけねば。



血液検査に行ったらここも人少ない。番号札取って行ったらすぐ順番飛ばされ、また札取り直し。



次は尿検査。7時半には全て完了。



外へ散歩へ。


ちょっと歩いて行くと歴史建築物の残る通りが。

1920年代に建てられたようです。




古っぽく造られたのか、こんなお店がたくさん並んでいます。



思南公馆というおしゃれなお店が並んだ通り。

まだほとんど開店前でしたが。


これはホテル。




近くの公園(复兴公园)にも行ってみました。

入り口近くでサックス練習してる人が10人位いました。



音楽に合わせて踊る老夫婦達😊おしゃれして夫婦でダンス、いいですね。



お茶コーナーくつろぐおじさん達。安くポットのお湯もらえるようです。自分で持ってきた魔法瓶に足すよう。



運動する人達。他にもバドミントンしたり、トランプしたり。公園はみんなの憩いの場😀



季節外れの紫陽花。



時間迫ってきたので病院へ戻ります。


通りの家々。2階に鳥籠がいっぱい😲




10〜11時の予約だったけど結構待たされて11時ごろ診察。


先生やっぱり私に病気の質問しない😂


今更私の名前見て「これどう発音するの?」とか関係ない話ばかり。


朝の変な中医紹介の話すると、「それは騙し!写真見せて!」と私の携帯の写真撮って誰かに電話して報告。

そんな事してるから順番なかなか来ない😂


「私の言った通りに薬飲んでね!」と念を押されて終わり。

検査結果特に問題なしです。


薬たくさんもらったので後4、5ヶ月大丈夫そうです。



帰りに道端で買ったコンパクトな老眼鏡。30元だったけど、タオバオで18元で買えます。



地下鉄駅の横に警察みたいなのがあって何人か暇そうにしてたので、今日の騙し事件の事をを報告しようとしたら


「中に入って来ないで!何の用件ですか?」

私が説明すると


「不要理他就好(無視すればいいでしょ)。」


食後の休憩時間か、みんなやる気なしです😂



今日は疲れたので帰ってきてちょっと爆睡してました。

×

非ログインユーザーとして返信する