中国鶏スープ

今朝起きたらまた下痢。

昨晩食べた豆腐スープ辛すぎたようです。


というか、下痢明けに外食はやっぱりまずかったですね😅



今日はおとなしくおうちご飯です。


煮込んだスープがいいかと思い、鶏買いに。

やっぱりマンション一階部分にある钱大妈というお店へ。

このお店は夜になると値引きしていき、10時までには全部売り尽くす式八百屋&肉屋。


朝10頃行ったら鶏は2羽。麻鸡と老母鸡というやつ。老母鸡は 70元程。私の買ったのは43元のやつ。土养と書いてあるので悪くはないでしょう。老母鸡、体にいいそうですが、肉硬くて煮方足りないと噛みきれません。

ブランドものだと170元程する鶏とかもあります。


病気の時、一度、お友達が高い鶏一匹買ってきてお湯だけ鶏スープ作ってくれました。

食欲ないのに味も素っ気もないスープ🤣


↓買った鶏。野菜のシール貼られた。



これをお店の人にぶつ切りにしてもらいました。頭は中国人食べないようです。捨ててもらいました。




鶏スープの具は玉ねぎ、ネギ、椎茸、人参、蓮根。大蒜、生姜と塩、黄芪という漢方も入れて栄養満点?クコの実入れ忘れました。

下痢じゃなくて風邪用だな😅



鶏入れたら一気に食欲減退しました🤣ピースしてるし。鶏3分の1程冷凍しました。それでも3日分ありそう😅


圧力鍋で20分程煮ました。




それから昨日のモールで買ってきた団子。



甘い😓甘い餅の中に甘い餡子。甘い餅だけで餡入ってないのも。

中国人好きだと思えないなあ。山積みになってたんだけど。


旦那も「なんでこんなの買ったの?」と。


でも気がついたら、まずいと言いつつ3つ食べ尽くしていました😬。


月餅の方がずっとおいしいです。




もひとつおまけ。

旦那の元同僚がオーストリアから中国にやって来たそう。

上海で仕事だけど、まずは瀋陽で1週間隔離だそうです。

面倒ではありますが、だいぶ隔離短縮されて来ました。


飛行機の中の様子🙄

食べ物は一括して袋の中。

×

非ログインユーザーとして返信する