コロナ禍の旅行、揚州

2020年の6月末、端午節の連休が。


私はなんか風邪の前兆っぽい感じ。その上天気予報は雨。

それでも旦那は旅行に行く!と。

行くと言ったら絶対譲らない旦那。


しょうがないので、いつか行きたいと思っていた、そんなに遠くない揚州へ行くことに。

杭州の西湖、揚州の痩西湖、と言われる揚州。



揚州へは上海から高鉄で鎮江まで(約1時間半)行って、鎮江からタクシーかバスで1時間ちょっと。



揚州のホテルに無事到着したらハプニングが。

コロナ禍で外人は予約したホテルに泊まれない、と。


あの頃は中国より外国にコロナが蔓延していたので、外国人はウィルス扱い。



予約した旅行社に文句言ったら、すぐに泊まれるホテル探してくれました。


100m程歩いてちょっとレベルアップしたそのホテルへ。

といっても星3つ位😝ホテルにこだわりのない私達です。



さっそく街散策へ。

勧められた通り、まずは近くの古い街並の通りへ

この日はよいお天気でした。あまりの日差しに帽子購入。



そして翌日はメインの痩西湖。

ちょっと小雨だったので傘さして目的地へ。

痩西湖一帯は庭園になっていて入場料払って中へ。



運良くしばらくしたら雨は止みました。

細長い湖に沿ってきれいに整備された庭園が続きます。なかなか広大です。


塔の上より。私は西湖よりきれいだなあって思いました。



3日目。この日は一日中雨の模様。

という訳で、ホテル近くにあったお寺みたいな記念館散策してお昼ご飯食べて帰って来ました。


心配に反して風邪も引かず無事帰って来れました😀。




さて、今日の私達。

やっぱりPCR検査。明日もPCR検査😂


今日は無理矢理旦那連れ出して小区内を散歩。

1周約千歩。2周回ろう!とひっぱり出してきたけど、歩いてるとどんどん友達と合流して話しながら歩いてたら5周回って朝から合わせて5500歩!快挙ですよ。


4月の平均歩数599歩😂



5月の平均2866歩!一日外出したのと毎日のPCR検査のおかげですね。毎日12階まで階段上ってるし。