パインロールケーキ、今日の配給品😳、生姜シロップ

まだまだ封鎖解除される気配のない浦東地区。


配給品がどんどん届きます。冷蔵庫野菜いっぱい入ってるのにまた野菜が。(今朝もジャガイモと生姜たくさん注文したのに)

ジャガイモは持つからいいけど、辛いピーマンときゅうりとナスがまた増えた😞生姜これだけあれば十分だったのにあと半キロも注文しちゃった。


それにこのでかい発泡スチロールケースと氷の入ったボトルまで。ゴミ捨て場すごい事になってるのになんでこんなもの配る?1日で400個程の大量ゴミが😩

一生懸命ゴミ出さないように頑張ってるのに😓


「カルフールと美至社はあなたの防疫に手を携えます」🙄




気を取り直してケーキ作る事に。自分の誕生日ケーキ😛


ある材料で何が作れるかと考えたら、ちょうど昨日母がロールケーキ作ってブログにのせてたのでそれに決定。

でも生クリームなんてないので、パイナップルジャムで作る事に。


レシピはこれ

https://cookpad.com/recipe/672053?view=classic#share_url


パインジャムはパイン200g(1/4個程)で作りました。残りはおいしいのでそのまま食べます。



天板に紙敷いて焼いて、冷めたらジャム塗って右側から巻いて、継ぎ目を下にしてしばらく放置。

平らじゃないですが、下が表になるので大丈夫です。



母がいつもおいしそうに写真載せてるので今日は私もがんばってみました。ミントの葉でもあればよいのだけど。トマトのせようかと思ったけど😝



小麦粉65g、卵3個のケーキ、すぐなくなりそうです。


ところで誕生日、おめでとうだけのメッセが届くのが面倒なので、メッセンジャーやFacebook等生年月日を消しているのだけれど、それでも覚えていてメッセをくれる人達がいてうれしいです。


特にヨーロッパのお友達、家族はいつも忘れずメッセくれます。毎年カレンダーに書き込んでいるのでしょうか?それともみんなの誕生日記憶してる?

七不思議です。




もひとつ生姜シロップ作りました。

https://cookpad.com/recipe/1172225?view=classic#share_url


↑これ作ろうと思ったら、20分も煮詰めないうちに水気がすっかりなくなった😭

結局濾さずに瓶詰め。

生姜シロップ紅茶に入れてチャイにしたかったのにレモン入れちゃった😫


生姜あと半キロ届く事だし、これでクッキーでも作ろうかな?