毎日教室、大愚和尚さん

やっぱりブログ書いてる途中寝ちゃった。


朝の習慣も終わったのでもうひと書き。



月曜日は切り絵教室。イベント用切り絵服作ると行ってたので、作る気ない私は遅れて教室へ。

と思ったら服はやめて別の展覧会に出す鳩作ると。

月曜日はハサミも忘れて行ったので見るだけ。


火曜日にまた午前中から行って、お昼は蘭子さんちで餃子と桃胶と白木耳煮たデザート食べてまた切り絵の続きに。


他に誰もこないけど2人で作ってたら3時過ぎ先生が「寝坊した」とやってきました。

作ったのはこんなの。変な鳩たち。


先生のはこんなの。




昨日は書画教室。

今日は書の日。先生は篆書かある書家の行書しか書かれません。以前の房先生はもうしばらくお休み。




どちらもあんまりやる気ないけど流されて行ってる感じです。こんな感じで時間はただただ過ぎていきます。



昼食後またちょっと不安病が出たのでお友達とチャット。



午後からようやく落ち着いて工筆画開始。

牡丹の花の背景塗り、数回塗りましたがなかなか満足いく色になりません。



乾かしてる間にもうひとつ別の絵描き始めました。

今度は掛け軸用長いアジサイ。

白描描いてると無心になれていいです。



工筆画描きながらいろいろ聞いてます。


最近よく聞いているのが大愚和尚さんの一問一答。

空手黒帯で整体院や幼稚園、スポーツジムなど多様な仕事に関わってこられた和尚さんが恋愛から仕事、人間関係、身体の事などいろんな困難な問題に助言を与えてくれます。

落ち着いた語り口に癒されます。


これからまた和尚さんの話聞きながらお絵描きします。




昨日届いた、bubuさんお勧め炭酸天然ミネラルウォーター。はるばる黒龍江の黒河から届きました。

黒河といえば2016年の国慶節にハルビンから夜行電車に乗って行ったのですがすでに凍えるような寒さでした。



黒河で撮った写真。