風邪、迷惑な贈り物☹️、便利な宅配

中国の春節は今年は遅い2月10日から。

1月1日だけ祝日でした。

いつもは祝日ギリギリまで遊んで帰って来るのですが、今回は歩き過ぎとお父さんの事が気になってか早々に帰りの飛行機を予約。私は実は広州へももう一度行きたかったのですが。



祝日が開けてから近くのアウトレットに行きたかったのですが(旦那のバック買いに)、火曜日に出勤した旦那から電話。「鞄もらったからそれ見てから買いに行って。」

という訳で待ってみました。


届いたのはこれ。幅60cm程の重いたーい鞄。

コンピュータバックにするには中途半端に大きいしポケットも少ない。旅行鞄にするには小さい。2460元の値札がついていますが、確かに検索してみるとこのブランドはそんな値段。


旦那が言うには「きっと奥さんが銀行からもらったんだよ(奥さん銀行員)。」

確かに。    

いつもボロの鞄下げてる旦那見てプレゼントしたくなる気も分かりますが。



中国では誕生日、端午節、中秋、クリスマス、春節などによく会社からプレゼントもらいます。旦那の以前の会社でもカタログからプレゼントが選べ、血圧計や体重計、食料、ノンフライヤーとかもらっていました。


銀行はさらに気前がよくどーんと色々もらえるようです。お友達はハーゲンダッツ券6千元(12万円)分とか(お裾分けもらいました)。



実は去年も同じ旦那の部下からプレゼントが。これも誰も絶対使わないであろうでかい財布。

箪笥の肥やしです😂最近気づいて、チャリティーの店に持って行こう!と思っていたのですが、上のでっかい鞄は受け取ってもらえないかも?


多分これもカタログでもらったものだろうけど(こんなのわざわざ買うとは思えない)、有難迷惑です😂


だったら食べ物とかの方がいいけど、2人暮らしで近くにお裾分けできるお友達もいないので、桃2箱とかも迷惑。

贈り物は気持ちなのでしょうが、選ぶの難しいですね😓




ところでタオバオでもひとつ老眼鏡買いました。この前検査してもらった175度(+1.75)のもの。左のピンクケースのがタオバオの韓国製老眼鏡57元。右側のがこの前買った宝島眼鏡老眼鏡千元程。どちらも掛け心地も重さも見え方もほぼ同じ。本当に作ってもらった眼鏡の方が目によいんでしょうか?




で、今日さっそくアウトレットに行こうと思ったのですが、風邪ひいてしまったようです。

昨日から変な咳が出るなあと思ったら今日はまさしく風邪です😂

昨日寒い部屋で絵描いてたから

もうしばらく閉じこもりです😂



こんな時ありがたいのがスーパー宅配。

うちは盒马、ALDI、叮咚、Metroのスーパーが注文から1、2時間で届けてもらえます。

Metroは200元買わないと送料かかるのでもっぱら盒马かALDI。どちらもパンがおいしいです😋


建物の下に行けばなんでも買えるのですが。届けてももらえるし。

便利すぎる中国です😁