珠海入国審査、半日観光

29日、マカオのホテルからシャトルで7時半頃広東の珠海に向けて出発。20分程で税関に到着。
バスを降りて延々と歩いて行きました。すごい人数です。
一緒にシャトルバスに乗ったホテルの従業員のお姉さんは毎日ここを通過されているとの事。敬服します。

歩いた距離も長かったけど、一番最後の入国申請手続きが一向に進みませんでした。

列が全然動かないので旦那はE-Channel(高速審査ゲート)へ。そして無事成功!前回入国の際手続きしたよう。
私も試してみましたが失敗。再び並び直しそこで思わず中国人用の列に並んでしまったら(永住許可証持ってるから)またもや断られ、また並び直し、結局1時間位かかりました😂

そして無事珠海到着。

出口から出てきたらすぐ前にホテルが。すでに9時過ぎていたので近いホテルにしてよかったです。この日は旦那の誕生日だったので一番よい部屋に。マカオの景色が見えるツインの部屋にしました。エコノミーホテルっぽいけど4つ星がついていました。

夜が明けてもいまいちどこからマカオなのかよく分からなかったのですが😅写真悪いですね。ライトアップがきれいな口岸の後ろはマカオのはずですが。

値段があまり変わらなかったので朝食もつけてみました。いくつかのセットから選ぶ方式でした。私はお腹壊してたのでお粥。やっぱり全部食べれませんでしたが。

駅周辺散策してみました。何個か口岸があるようです。駅にくっついて口岸が。その向こうはマカオです。車も入って来てました。

せっかく珠海に行きたので観光に。まずはネットで見つけた5km程離れたところにある「圆明新园」へバスにて。

色々ショーがあるようですが、見なければ入場無料。

釣り禁止の立て札の横で釣りをするおじさん。子供も一緒だし😓

今度はさらに7km程離れたところにある景山公園へタクシーで。まずロープウェイに。
片道35元だけでした。
なんだか空気がよどんでましたが、汚染指数は大丈夫でした。
やっぱりオーストリアのドッペルマイヤーのロープウェイでした。あちこちで見かけます。
大きなビーチがありました!
滑り台を車で滑って下りることもできます。

頂上から遊歩道を渡って隣の山へ。
そこから石段20分程で降りてきました。遊歩道がたくさんあり、7km離れた、最初に行った圆明新园までも行けるようです。

浜辺に向かいます。

ループ状の高架歩道を渡って浜辺へ。

香炉湾沙滩というそうです。

有名な珠海渔女の像がありました!3年前の広州の旅でも見たけど。

帰りはバスに乗ってホテルまで。10km程の距離だけどなんと1元(20円)!マカオや香港だと12元とかになっちゃいます。日本も高いですね。

緑のルートが景山公園から珠海駅のルート。海沿いルート😁

赤い矢印は香港から渡ってきた港珠澳大桥の終着地点です。黄色い線の南がマカオ。

今回洛陽に行った時と同じくよく歩いた8日間でした。最初の日は3時に深圳のホテルに着きましたがそれでも16000歩歩いています。

初日除いた7日間の平均歩数24269歩、16.1kmだそうです。これでも私の携帯の歩数、いつも他の皆より少なくカウントされます。なぜでしょう?

そして昨日の飛行機。8時発10時半頃到着の予定だったのですが、天気の影響(多分濃霧)で遅れに遅れて出てきたのは12時位。

運転手のおじさん「3時間も待たされた!」と駐車料金20元払わされました😕

上海に戻ってきたら重度汚染😨最近こんな感じなのだそうです。北京はきれいなのになぜでしょう?

しばらく引きこもりです。

あ、今日は大晦日でしたね😅

みなさんどうぞよいお年をお迎えください❣️