八段锦,精油、両親とWeChat

最近みんな早起きになって、準備体操のような気功、八段錦と易筋経にまに合わないのですか、これまたいつも買い物や散歩に誘ってくれるお友達、秦さんが、毎朝手ほどきしてくれたおかげで、八段錦、どうにかひとりでできるようになりました。


八段錦、肺によいそうで、冬に武漢でコロナ広がった時、入院中の回復中の患者さん達が病院でもやっていたそうです。
ネットで動画見れますが、先生に一度手ほどき受けないと正しくできないかな?




それから今朝、海燕さんに、免疫アップに効くという精油をもらいました。毎朝足の裏に塗ればいいそう。お医者さんでカナダに留学中の娘さんがカナダから送ってくれたそう。ありがたいです。

みんなに助けられ行きております。

精油、色々な効果がありそうです。ちょっと勉強してみます。





それから、数日前からようやく母とWeChatで連絡取れるようになりました。ガラケーの母といまだに携帯を持ったことがない父。

兄が古い携帯にWeChatアプリを入れてくれ、ようやくチャットできるようになったのです。

80過ぎの両親、使いこなすのなかなか大変そうですがボケ防止にいいかも。


日本時間午後10時ごろ掛けてきた眠そうな母と、珍しく画面に出てきた父。一年ぶり。今年米寿のお祝いしたけど、朝から晩まで畑で働いてる元気な父です。




私の大学時代までコンピューターも携帯もなかったのに。

凄いスピードでここまで進化して、便利な世の中になったものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する