無犯罪証明書申請に

今日は無犯罪証明証の申請のために領事館に行って来ました。


まずは先週予約していたオーストリア領事館へ。

申請書に記入して、パスポートと、結婚前の名前を証明する書類を見せて提出。

3、4日で出来上がり、連絡が来たら取りに行けばいいそうです。40分程で終了。申請費用は1人334元。




それから11時に予約していた日本領事館へ。

早めに到着して申請書記入してまずは窓口で確認のサイン。


それから個室で指紋取り。両手一本ずつとと指4本ずつとまた親指を黒インクで。

郵送で日本に送られ、また郵送されてくるので2か月程かかるそう😒

もっと効率よいやり方ないのでしょうか。。。


料金は受け取り時に280元。



永住居留証発行にも6か月位かかるそうだから、来年のビザ失効までに間に合わなそう。

また普通の就労ビザも必要になるかも。


もっと早く始めればよかったと悔やむ旦那さん。

私は滞在できればなんでもよいのですが。




お昼は日本料理屋さん、「岳」へ。カツ定食と迷ったのですが、健康そうなこの定食を。コーヒー、デザート付きで68元。お得ですね。

ただ赤黒い刺身が美味しくなかった。刺身はこっちで食べなくていいな、と。もっと高級店に行けばきっとおいしいのもあるのでしょうが。



丸いのはチョコクリーム入りお団子です。



帰りに地下鉄伊犁路駅のところにある高島屋(特に買いたいものないけど)散策。


今年は日本に行けなかったので、地下のスーパーでソース類とたまに食べたくなるカレールーとか購入。



お昼いっぱい食べたので、夜までお腹空きませんでした。

私はやっぱり1日2食でいいようです。



×

非ログインユーザーとして返信する