コロナ禍の青海ハードツアー

今日からようやくPCR検査(封鎖中26回)解放され、また抗原検査始まりました。

今日で29回目の抗原検査。29回目にして初めて知った表現。


大家早上起来捅鼻子」捅tǒng つつく

「みなさん朝起きて鼻つつきましょう」😝




さて、旅行記もちょっと続きます。



海外はコロナ禍真っ只中、中国もまだ規制の厳しい2020年8月。


いつもだったら夏オーストリアに帰るのだけれど、コロナ禍で海外へ行けず行けても戻って来れません。


旦那またまた旅行行きたい病。

「どこか涼しいところへ行く!」と言ってききません。

周りのみんなはコロナ怖くてどこにも行きたくなかったのに。


私もどこにも行きたくなかったけど旅行の計画しないといけないのはいつも私。

唯一魅力感じたのは敦煌に行ける青海旅行。


でもその時、いつも使ってるctripのツアーは外人参加不可でした。外人参加可能ツアーもあるのはああったけど値段2倍以上。選択肢なし。


そんな時お友達が外人向け青海ツアーを勧めてくれました。

やっぱり高いし目的地までの飛行機自分で予約しないといけないし面倒だったけど、旦那自分で予約しちゃった。


その上最後に敦煌から蘭州まで夜行電車で戻ってきてさらに2日旅行追加するという無謀な計画を😓


元気な時だったら問題ないけど、鬱真っ只中ですよ。

 

なんともハードでつらい(寒い&暑い&きつい&食べれない&英語だめ)旅行になったのですが、旅行中&旅行後にブログ書いているので、お時間ある人は覗いてみて下さいね。


標高約3200mに位置する青海湖



敦煌の月牙湖



青海ツアー初日

https://haigamo.muragon.com/entry/15.html

×

非ログインユーザーとして返信する