松江の李塔景区へ


春節なので一度はお寺にお参りに行かないと、と探してみると、うちから15km程離れた松江区にまだ行った事がないお寺が。


行き方がバス一本、地下鉄+バスかタクシー。

バス一本は滅多にバスが来ないので諦め、松江南駅まで地下鉄で行き、そこからバスで行く事に。上海の中心からだと相当離れています。


9号線の南端の松江南駅あたり、12時頃の地下鉄の中。がらがらです。



バスに乗り換え30分程で到着。

お店はやはりほとんど閉まっています。

あまり選択肢がないので蘭州ラーメン屋さんでお昼ご飯。ご飯ものもあります。蘭州ラーメン屋さんはムスリムの人達のお店なので豚肉料理はありません。

牛肉刀削麺、のはずですが牛肉はどこ?

番茄炒蛋



それから延寿寺へ。参拝客がほとんどいない😳





お堂は改修されて結構新しいようですが、お寺自体は1300年程の歴史があるそうです。






地下になったところに広いお堂が。外はあったかいのにここはひんやり寒かったです。


仏様は前に傾いていることが多いですがこれは「阿弥陀仏の方から救いのため私たちの方に向かってきている姿をあらわしているからです。」との事。


もう一度塔を正面から拝んで帰って来ました。



それにしても参拝客の少ないお寺でした😂

お坊さんはたくさんいたのですが。

日本のようにお葬式にお坊さんが来る事もないし、お寺やって行けるのでしょうか?



今日は最高気温17度。明日は19度になるようです。

どこへ行こうかな?

×

非ログインユーザーとして返信する