24節気の授業(映画鑑賞)と庭園菊展散策

今日の24節気の授業、そろそろ授業が終わるからとみんなで記念撮影する、と。


建物の前にみんなで立って、プロのカメラマンみたいな人に撮ってもらいました。

印刷してくれるんだそうです。

要らないんですが、記念にもらっておきます。


教室に戻って来たら先生「今日は映画見ましょう!」と。


先生向日葵の種と栗配り始めました。

「映画鑑賞にはおやつでしょう?」と。



みんなのヒマワリの種を割る音が響く中見たのはディズニーアニメ「リメンバー-ミー」😟


春に無錫の旦那の同僚の家で子供と一緒に見た映画でした。


音楽が好きなメキシコ人の男の子ミゲル、ひいおばあちゃんCocoと音楽家を夢見て家を出て行ったCocoのお父さん達の心温まる話。


一家は、お父さんが出て行ってから代々音楽を禁じられていたけれど、ミュージシャンを夢見てギターを練習していたミゲルは、ひょんなことから骸骨姿の死者の世界に入り込んでしまいます。


そこでひいおばあちゃんのお父さんに出会い、音楽仲間に毒殺されて自分で作った詩や曲が盗まれた事実を知ります。

その事実を知らずに忘れさられたお父さんは死者の世界の2度目の死の危機にさらされています。


無事元の世界に戻ったミゲルが、ひいおばあちゃんCocoにギターでお父さんが作った歌を歌うと、おばあちゃんの記憶が戻ります。お父さんは無事骸骨の世界にとどまる事ができ、その後亡くなって骸骨の世界にやって来たCocoおばあちゃん(娘)と再会、という感動の物語です。


説明が下手で、見たことのない方はきっと何の事か分からないですよね😅



でも、一体なぜ今日この映画を見たのかはよく分かりません😂

先生授業放棄?




今日は授業後、菊展が行われている醉白池公园へ行って来ました。


醉白池公園とは上海五大古典園林の一つで、現存する最も古い園林(1650年)です。





きれいなところだけ撮っているのですが、実はこんな風に枯れた菊も結構ありました。

↓菊展中なのになぜ?



菊展を見るなら共青国家森林公园が一番盛大です。見事な菊がこれでもかというほど並んでいます。



松江区青年书法家协会理事作品展という書の展示会が行われてました。



園の一番奥まで行って引き返します。



10分遅れでまたもやもう一つの博物館に行きそびれました😂入園料12元だけなので、今度また来ます。

×

非ログインユーザーとして返信する