除湿、杏ケーキと変な料理、魚の目

30度越えの蒸し暑い日が続いています。
暑いとあちこち痒くなってきて我慢できないのです除湿だけつけてますが、しばらくすると寒くなります。
居間を除湿設定にして寝室にいる位がちょうどいいです。
今の居間の室温は25度湿度48%程。上着必要です。
除湿にしないと室温30度湿度70%です。

今調べてみたら、除湿の方が冷房より電気代かかるのですね。知らなかったです。

だったら冷房で27、8度設定にした方がいいですね。
今頃気づいた私です😅

28度設定にしてただいま快適温度です。


ところで、桃がおいしい季節になりました。
毎朝、りんごの代わりに桃ニンジンバナナジュース飲んでます。

杏も出てきました。安くておいしそうな杏があったので買ってみました。そのまま食べてもおいしかったけど、やわらかくて早く食べないといけなさそうだったのでケーキ作る事に。

オーストリアから買って来てもらったナッツパウダークックパッドのこのレシピで。

1.5倍の量で作りました。生地薄いので2倍でもよかったかも。見栄え悪いので粉砂糖かけました。

生で食べるより杏が酸っぱく感じるのですが、おいしいです😋
お義母さんがよく作ってくれた杏ケーキはもっとふんわり生地でしたが、これはどっしり生地です。


それと
3日前、ネットで見つけた「藕带」というのを買ってみました。bubuさんがらっきょうみたいでおいしいと言われてたので。



どうやら、蓮根になる前の茎の部分のようです。


しかーし、どう料理すればいいか分からず放置する事3日😅
今日こそ料理しようと思ったらこんなのも発見。
お友達に頂いた北海道土産、松前漬。5月が賞味期限😂


という訳で、炒め藕带に松前漬を絡めてみました。

微妙な味です😂
安くなかったし、私は蓮根の方が好きです。
松前漬、数の子の入ったごはんですよみたいですね。はじめて食べました。

もひとつおまけ。下のスーパーで売ってた骨を取った鱔魚という魚?いつか食べてみたいです。今度は作り方研究してから買います!



それと。
去年の年末、足マッサージに行ったら魚の目治療を勧められて、800元払って治療開始。
そしたら2回程薬貼り替えたところで、コロナ感染拡大でお店閉鎖。

痛くなかったので放っておいたのですが、最近また復活してきたのでお店へ行ってみました。

領収書も何もないし、しらばっくれられるかと思ってたのですが、すぐ治療始めてくれました。姓名まで覚えてくれてたし。1週間後に貼り替えだそうです。剥がれたら貼り替えてくれるそう。
×

非ログインユーザーとして返信する