健康手体操、神経皮膚炎、白ニキビ

今日の二十四節気の授業、どうしようかと迷ったけれど行って来ました。


上海はここ数日30度越えの猛暑。学校は地下鉄駅から1.5km。

でも私の咳はなぜか歩くと止まります。




今日の授業。まずはいつもの「健康手部操」

立ってやる方がいいそう。それぞれ36回づつ。

https://me.mbd.baidu.com/r/ZIUA3mn7Yk?f=cp&u=fb69a4f69ca17cba



それから新しいツボ叩き。「胆経」上のツボです。座って拳で叩きます。一日200回。栄養の吸収を高める、排便促進、免疫力高める、足の疲労を軽減する、などの効果があるそうです。




今日はなぜか6月21日の夏至の講義。授業がその前に終わってしまうからでしょう。

夏至は、24節気の中で一番最初に定められてものだそうです。また夏至の由来、食事、風習などの説明がありましたが、まだ夏至じゃないので説明は省略😝


人生の先輩達を前に説明する若い先生。簡単じゃないでしょうね。



授業終了間際に喉のイガイガが襲って来ましたが、一生懸命我慢したら咳出ずに済みました!気合いで咳止めれます😁


ただ帰りにクラスの人と話してたらまた喉イガイガが始まり咳が。

慌てて反対方向に逃げました😅行きは地下鉄、帰りはバスです。バスの方が歩かなくていいけど、行きは歩いたので、久しぶりに6千歩超えました🙂




先週風邪引いてから、ちょくちょく出ていた瞼の痒みと発疹がまた出てきました。


薬局に行って聞いてみたら「神経皮膚炎」なのだそう。家に帰って日本語で検索してみたら確かに当たってるようです。

免疫力が弱ると出てくるようで慢性になったりするのでしっかり治しましょう!と。


軟膏と漢方とビタミンBが処方されました。

とても詳しく説明してくれたので、信用して購入。

こちらは大抵漢方の方が西洋薬より高いです。漢方薬5箱が1クールって言われたけど、とりあえず2箱購入。



すでに数カ月前から出たり治ったりしてるけど、治ってくれるでしょうか。



ついでにもひとつ、目の下の1mm位の小さな1つのイボがだいぶ前からあるのが気になってたので聞いてみました。

「白ニキビ(闭口粉刺)」というそうです。


治療法聞いたら「針で潰して中身を出す」と。


何度か試した事があったのですが、結構硬くて小さすぎてどうにも潰れなかったので、旦那にやってもらう事に。

爪で挟んで潰して中のもの出してくれました。針を横から突き通したそうです。

今のところぺちゃんこです😀



風邪全快にはもうしばらくかかりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する